メルマガはこちらから

PAGE
TOP

不正アクセス検知サービス『O-motion』と着信認証が提携

PR TIMES

かっこ
疑わしいアクセスのみに認証を実施し、不正対策の運用を自動化

不正アクセス検知サービス『O-motion』を提供するかっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:岩井裕之、以下、かっこ)と着信認証を提供する株式会社オスティアリーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:大野祐治)は、2020年1月29日に業務提携いたしましたので、ここにお知らせ致します。


■提携の背景
かっこは、会員サイトでの不正アクセスを検知するサービスを提供しています。
今回、事業者側の運用をよりスムーズにするため着信認証サービスと提携することに至りました。
不正の疑いがあると判断されたアクセスに対して着信認証を実施することで、事業者にとっては本人確認をする手間がなくなり、着信認証ができなかったものはログインさせない等、不正アクセス対策の自動化が可能になります。

■提携することでのサービスの強み
・エンドユーザーにとって利便性を損なわない
 不正の疑いがあるログインにのみに着信認証をするため、ユーザビリティの低下を最小限に抑えられます
・事業者の運用の手間を削減
 怪しいログインの本人確認作業を自動で実施することができます

【着信認証との連携イメージ】

今後もかっこは、事業者を不正対策の業務から解放し、安心して本業だけに専念していただけるようより一層製品・サービスに磨きをかけて参ります。

【かっこの不正アクセス検知サービス「O-motion」について】
『O-motion』はWEBサイトにアクセスしたユーザーのログイン時の挙動や、アクセスした端末情報等をリアルタイム分析し、他人のなりすましを検知するソリューションです。
機械的/人為的な不正双方を検知し、不正アクセスから生じる個人情報漏洩、転売等の不正行為を防止することが可能です。

【株式会社オスティアリーズ及び「着信認証」について】
■ 株式会社オスティアリーズについて
オスティアリーズはリアル及びネットサービス利用時の本人認証をスムーズ且つ安全・簡単に行うセキュリティシステムをクラウドで提供し、不正アクセスやなりすまし被害を防止するシステムを提供しています。本システム『着信認証』を導入している企業の総会員数は1億会員を超えております。

■ 着信認証について
着信認証は利用者がWebサイト等に登録した「電話番号」と毎回ランダム生成される認証用電話番号にダイアルした「電話番号」が一致するかを判定し認証する技術です。インターネット回線のみの既存認証(ID&パスワードなど)に加え、電話回線を経由した電話番号認証を組み合わせることで、デュアルライン(電話網とインターネット網)/デュアルファクター(ID&パスワードと電話番号)認証を、セキュアでシームレス、グローバル且つ低価格/短期間で導入できます。
*オスティアリーズは当技術で日本国内外に特許を取得しております。

■会社概要:かっこ株式会社 
所在地:東京都港区元赤坂1-5-31 新井ビル4F
代表者:岩井 裕之(いわい ひろゆき)
設立:2011年1月28日
URL:https://cacco.co.jp/
事業内容:不正検知事業、決済コンサルティング事業、データサイエンス事業