メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スワニーと丸紅情報システムズが業務提携、デジタルモールド・データアーカイブサービスの提供開始

PR TIMES

丸紅情報システムズ株式会社
~デジタルモールドによる「金型をデータで保管」するサービス~ ~補給パーツの製造における金型保管の課題を解消~


有限会社スワニー(以下、スワニー)と丸紅情報システムズ株式会社(略称:エムシス/MSYS 以下、MSYS)は、3Dプリント樹脂型「デジタルモールド(R)」を造形する際の元になる部品の3Dファイルおよび、デジタルモールドで成形した部品の3Dスキャンデータをデータセンターで保管するデータアーカイブサービスの提供を開始します。

3Dプリント樹脂型「デジタルモールド」。金型を3Dプリントすることで、従来の金属金型と比較し約1/6の時間とコストで部品を成形することができる。
3Dプリント樹脂型「デジタルモールド」
スワニーが独自に特許を持つデジタルモールドは、3Dプリンターで造形した樹脂型を用いてABS、PS、POM、PPなどの量産材料で射出成形する技術です。この技術で成形された部品は量産に限りなく近い機械的物性を持ち、少量の製品生産にも利用することができるため、近年スタートアップビジネスにおける製品化や保守部品の製造用途として高い注目を集めています。

金型保管や補給パーツ製造にまつわる課題への打開策となる革新的なサービス
今回、提供開始するアーカイブサービスは、デジタルモールドを3Dプリンターで造形する際の元になる部品の3DCADおよびSTLデータと、デジタルモールドで成形された実際の部品の3Dスキャンデータをデータセンターで保管するサービスです。データセンターでデータアーカイブすることで、デジタルモールド(樹脂型)を物理保管することなく、部品が必要になった時にデータからデジタルモールドを3Dプリントして部品をタイムリーに生産することが可能になります。また、廃棄前の樹脂型から成形された部品の3D計測データと、新たに再現された樹脂型から成形された部品の3Dスキャンデータを比較し形状の一致を確認できるため、部品の形状精度が担保されます。

デジタルモールド・データアーカイブのサービス概要
成形された部品の3Dデータは、MSYSが国内総代理店として取り扱う独GOM社の3Dスキャナ「ATOS」および、X線CTを用いた非破壊3D測定機「GOM CT」を用いて計測し、データ保管します。また、データは全てMSYSが国内に保有する高いセキュリティと万全のサービス体制を備えるデータセンター内に設置された本サービス専用のサーバおよびストレージに保管され、さらに磁気媒体への定期的なバックアップを取得してデータセンターとは異なる遠隔地で保管します。従来の金型保管方式では、災害時、物理的被害により損失を受ける可能性がありますが、データをデータセンターおよび外部倉庫に保管することで、災害などの物理被害によるデジタルモールドの破損・損失も回避することができます。

スワニーとMSYSは、工業用3Dプリンターのユーザーと販売店として長年にわたり関係を深め、近年はデジタルモールドを活用したメディカル分野での医療モデル販売などでも協業しています。データアーカイブサービスでは、スワニーの持つデジタルモールドの独自技術と、MSYSの持つ製造業向け3D計測の知見やIT分野での強みを組み合わせることで、自動車業界をはじめとする製造業に向けてデータアーカイブという新たな型管理の手法を提案していきます。また、デジタルモールドと同データアーカイブサービスを活用した生産体制を拡充してゆくため、今後デジタルモールドパートナーのパートナーシップも拡げていきます。

【スワニーについて】
長野県伊那市に本社を置く製品設計開発会社。1970年に弱電・電子機器の製造業として設立、2010年に製品設計会社として事業転換。最新の3Dプリンタと3Dモデリング技術を駆使し、製品の設計、試作、量産化を一貫してサポートする企業として数多くの実績を上げ、事業を急速に拡大しています。

その他、行政と連携し完全地産の製造業ご当地お土産プロジェクトや商店街の空きスペースを活用した内職ワークスペースなどの事づくりプロジェクトの発案・主導も行っています。また、3Dプリント樹脂型デジタルモールドなどの新技術も生み出し展開、アイデアを迅速に形に出来る、日本で一番頼ってもらえる設計会社を目指しています。

【丸紅情報システムズについて】
丸紅情報システムズは、最先端ITを駆使した付加価値の高いソリューションやサービスを、お客様視点で提供するソリューションプロバイダです。製造・流通・サービス・小売・金融業を中心とする様々な業界の知見と高度な提案力とグローバルな視点からお客様の差別化に貢献する最先端技術やそれを活用した新しいソリューションの開発力が当社の強みです。ソリューションや製品、サービスを通じて、お客様の期待を超える新しい「価値」の創出でお客様のビジネスを支援します。

<サービスに関するお問い合わせ>
有限会社スワニー
〒396-0621長野県伊那市富県7361
Eメール: 3dp@swany-ina.com
URL: https://www.swany-ina.com/

丸紅情報システムズ株式会社
製造ソリューション事業本部 モデリングソリューション部
電話:03-4243-4123
URL: https://www.marubeni-sys.com/

*文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
*ニュースリリース記載の情報は発表日現在の情報であり、予告なく変更される場合があります。