このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第374回

Google NEST担当の松岡陽子氏がCEOに

“分業バカ”から“ヨコパナ”へ、Panasonic βにかけたパナソニックの想いは?

2020年01月10日 09時00分更新

文● 大河原克行、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

元Google/Appleの松岡陽子氏がCEOに

 2019年10月には、Panasonic βのCEOに、松岡陽子氏を迎え入れた。

 松岡氏は2009年に、Google Xの3人の創立メンバーの1人として参画。Googleを退社後、ガレージベンチャーのNestに入社、同社が2014年にGoogleに買収されたのにあわせて、2015年にQuanttusのCEOに就任。その後、2016年にはAppleに入社し、ヘルスケア製品の開発に従事した。2017年にはGoogle Nestに戻り、2019年までGoogleのバイスプレジデントおよびGoogle NestのCTOを務めていた経験を持つ。

 松岡氏の就任にあわせて、シリコンバレーなどに在住の約10人のメンバーがパナソニックに移籍しており、「Panasonic βの取り組みをスピードアップできる」と宮部専務執行役員は期待する。

 松岡氏は「暮らしを良くすることが私のミッションだと思っている。それを実現することができる会社は世界中を見ても少ない。そのうちの1社がパナソニックである」と語り、

 「Panasonic βはカルチャーを変え、プロダクトを変えるだけでなく、既存のビジネスをしていた人たちと一緒にやり、しかもシリコンバレーの血も入れることになる。今後2年以内には、必ずプロダクトが出すが、それだけでジャッジしてほしくない。5年で振り返り、どれぐらいのインパクトをもたらしたかを見てもらいたい」と述べる。

Panasonic βの松岡陽子CEO

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ