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業界人の《ことば》から 第369回

パナソニック 液晶パネル自社生産から撤退の背景とは

2019年12月10日 09時00分更新

文● 大河原克行、編集● ASCII

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赤字事業は完全になくす

 パナソニックの津賀社長は「赤字事業は完全になくす」と宣言し、全社規模で構造的赤字事業を撲滅するとともに、低収益事業についても、2021年度までに方向性を打ち出した。

 そして「構造改革については、これまではカンパニー主体で行ってきたが、今後はトップダウンで実行する」と、津賀社長自らが厳しい姿勢で取り組むことを明らかにする。

 「パナソニックは、家電を中心に、人に寄り添い、モノづくりを通じてお役立ちを果たしてきた会社である。この強みを時代の進化に合わせて磨き上げ、くらしの領域でお役立ちを広げていくことが、当社の価値であると考えている。

 人とモノの2つの視点で、絶えずお客様とつながり、一人ひとりのくらしに最適なソリューションを提供する会社がパナソニック。このように自らの姿を再定義し、今後も世の中に求められる、価値ある企業となることを目指す」と津賀社長。101年目のパナソニックが、次の成長に向けた再スタートを切った。

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