最新パーツ性能チェック 第268回
NVIDIAのLow Latency Modeをハイスピード撮影で分析
SFVと鉄拳7でGeForceの超低遅延モードを地獄の100本ノック検証
2019年10月27日 20時15分更新
GeForce GTX 1650でNULLを検証する
インプットラグがドライバー側でそれを改善できるかについては、Radeon Anti-Lag検証記事ですでに述べているので割愛する。では、今回どんな環境で検証するか……だが、インプットラグはGPUが律速になっている、いわゆる“GPU Bound”な状況で発生しやすく、フレームレートが75~90fpsの時に観測しやすい。ゆえに、ハイエンドなGPUで超高フレームレートが出るような環境よりは、エントリーに近いGPUで検証するのが好適だ。
そこで、今回はTuring世代の一番下のモデルであるGTX 1650を搭載したZOTAC製ビデオカード「ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 Low Profile」を用意した。これにGIGABYTE製の240Hz対応超高速ゲーミング液晶「AORUS KD25F」を組み合わせる。格ゲーは基本的に描画負荷が非常に軽いため、GeForce GTX 1650であってもパワー不足にはならないのだ。
その他の環境は以下の通りだ。GPU Boundな状況にするためには、CPUはある程度高速である必要がある。その点Ryzen 7 3800Xはパフォーマンス的に文句のないチョイスと言えるだろう。ドライバーは検証時点で最新のGeForce 436.68を使用している。
検証環境 | |
---|---|
CPU | AMD「Ryzen 7 3800X」(8C/16T、3.9~4.5GHz) |
CPUクーラー | Corsair「H110i」(簡易水冷、280mmラジエーター) |
マザーボード | GIGABYTE「X570 AORUS MASTER」(AMD X570) |
メモリー | G.Skill「Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZRX」×2(DDR4-3200 8GB×4) |
グラフィックス | Zotac「ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 Low Profile」(GeForceGTX 1650) |
ストレージ | GIGABYTE「AORUS GP-ASM2NE6200TTTD」(NVMe M.2、2TB SSD) |
電源ユニット | SilverStone「SST-ST85F-PT」(850W、80 PLUS PLATINUM) |
OS | Microsoft「Windows 10 Pro 64bit版」(May 2019 Update) |
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