メルマガはこちらから

PAGE
TOP

秋の観光シーズン到来!観光の際、飲食店はどうやって決める?飲食店選びに使うサービスやお店選びのポイントを徹底調査!

PR TIMES

株式会社エフェクチュアル
Googleマイビジネスを活用した店舗の集客支援サービスを行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、2019年9月13日(金)から9月17日(火)までの期間で、観光地の飲食店選びについて、お店選びに使うサービスやお店選びのポイント、口コミの意識調査を行いその傾向を分析しました。


■Googleマップ経由の来店客数向上へ、2500店舗以上の集客支援実績を活用


エフェクチュアルは2014年から数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、2500店舗以上の集客支援に関わってきました。そのノウハウを活用して、MEO対策、ネガティブレビューの対策・運用コンサルティングにより、Google マップ経由の来店客数向上に取り組んでいます。

今年の春にリリースしたGoogleマイビジネス専用のレビュー総合管理ツール「Hoshitorn」は、レビュー改善のPDCAをオールインワンで行うことができ、1000店舗以上にご利用いただいています。

「Hoshitorn」紹介ページ:https://location-connect.com/service/hoshitorn.html
ネット環境が発達した現代では、ブランディングや口コミ、星の数が集客に大きな影響を与えることはよく知られていることです。エフェクチュアルのサービスを通じ、よりよいマーケティング活動を行うことでて人と地域を繋いでいくことを目指しています。
エフェクチュアルのロケーションビジネスサービス:https://location-connect.com/

今回は秋の観光シーズン到来に伴い、観光地で飲食店選びに使用するサービスや、お店選びのポイント、口コミについての意識調査を、2019年9月13日~9月17日に実施しました。

■Q1:観光時にお店や場所を検索するのに一番信用するツールは?


合計1位は「Googleマップ」となりました!

使用するツールは男女で差がありますが、「Googleマップ」「グルメアプリ」のポイントが多く、各1位は男性「Googleマップ」女性「グルメアプリ」となりました。

■Googleマップ利用者の口コミ
・友人とのグループ旅行の際、皆でグルメアプリ、雑誌で調べたお店をGoogleマップのリストに事前登録して共有したため、効率よく回れてよかった。また、営業時間や電話番号もその場で確認できるため便利。(40代 女性)

・京都に再訪した際、Googleマップで今の地点から目的のお店を検索すると電車よりバスのほうが路線も多く、時間も短く回れることを知った。何度も京都に来ていたのでもっと早く使えばよかったです。(30代 女性)

・観光地の楽しみは食のため、食べログのランキング検索をした後必ずGoogleマップの口コミも見ます。また、Googleマップだと混雑時間がわかること、数日前など直近の情報を見れるのが良い。(30代 男性)

■Q2:観光先の飲食店選びに使う媒体は? 複数回答


合計では「食べログ」が1位となりました!

しかし、男女で使用する媒体に差があり、男性の1位はGoogleマップとなりました。また、男性は現地配布のパンフレットや観光案内所のポイントが高く、観光地に到着後も情報収集をしていることが伺えます。

■Q3:観光時、飲食店を選ぶ際のお店選びのポイントは?


合計1位は「料金」となりました。

男性に比べ女性は口コミ、掲載されている写真、お店の内装や雰囲気についてのポイントが高く男性より意識していることがわかりました。

■Q4:口コミなどの第三者評価を見る場合の基準は?


ポジティブな口コミ、ネガティブな口コミを確認する、が近差で「ポジティブな口コミを確認する」が1位となりました。

また、口コミは見ないという男性が回答者の16%(53回答)ほどいることがわかりました。
男女差ではQ3同様、女性は男性より星の数や口コミを意識している傾向が伺えます。

■Q5:観光地で飲食店を選ぶのにGoogleマップを使用したことはありますか?


40.5%以上がGoogleマップを使用したことがあると回答しました。

<調査概要>
調査元:株式会社エフェクチュアルの依頼によりマクロミルが調査
調査人数:331名
調査対象:全国の10代~50代の男女
調査期間:2019年9月13日(金)~9月17日(火)
調査方法:インターネットリサーチ

◼︎会社概要
社名:株式会社エフェクチュアル

事業内容:インターネットを活用した店舗集客の支援、SNSの運用支援、レビュー・口コミの管理、WEBリスクマネジメント、ツール開発・提供

URL :https://effectual.co.jp/
代表者:代表取締役 田中倫明
創業:2014年11月25日
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
営業時間:平日 10時~19時/土日祝休み
電話番号:03-6447-2175
FAX:03-6447-2965