このページの本文へ

株式会社アダビトが今日会える人と今すぐ予定をつくれるアプリ「moonside [ムーンサイド]」を期間&都内限定リリース!|株式会社アダビト

アダビト
2019年10月07日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社アダビトが今日会える人と今すぐ予定をつくれるアプリ「moonside [ムーンサイド]」を期間&都内限定リリース!|株式会社アダビト

アダビト
”ちょっとこわいけど、あたらしい休日” - ようこそ、moonsideへ! -

ミッション「これからの自分にワクワクできる世の中をつくる」を掲げる株式会社アダビト(本社:東京都文京区、代表取締役CEO:後藤颯太、以下「アダビト」http://adavito.me/)は、今日会える人と今すぐ予定をつくれる「moonside [ムーンサイド]」を10月7日(月)に正式リリースします。本アプリは「10月7日(月)~10月13日(日)の期間限定」&「都内限定」でリリースされます。


◆「moonside [ムーンサイド]」について


▶AppStore(iOS) ::https://apps.apple.com/jp/app/id1478621843
▶moonside_Twitter:https://twitter.com/info_moonside
▶moonside_Instagram:https://www.instagram.com/info_moonside/
▶moonside_Facebookページ:https://www.facebook.com/info.moonside/
▶アダビトHP:http://adavito.me/

「moonside [ムーンサイド]」は、「今日会える人と今すぐ予定をつくれるアプリ」です。

暇な休日や空き時間に感じる「寂しい」「人と会いたい」という気持ちのままに使うことのできることを大切に設計しており、下記のような思いを抱くことがある人に強くおすすめできるアプリケーションです。


「仕事終わりや大学の講義終わりに飲みに行きたいけど、相手がいない」
「観た映画やアニメの感想を語り合いたいけど、そんな仲間がみつからない」
「暇な時間で、カフェでお茶したいが誘える人がいない」
「新しい友達がほしいが、社会人になってからずいぶんつくりづらくなった」

このような思いを抱く人のために、moonsideでは下記の特徴をそなえて「今すぐ予定をつくれる世界観」を実現します。

1 簡単に「予定」を作成&応募できる

moonsideでは、予定をつくるために2つの方法があります。「自分で予定を作成し応募を待つ方法」「誰かの予定に応募する方法」の2つです。

「自分で予定を作成し応募を待つ方法」

moonsideでは「予定のタイトル」「場所」「時間」を指定するだけで募集したい予定を投稿することができます。


予定作成には、細かなスケジュールを決めたり、具体的な計画を立てたりするイメージがあります。計画を立てようと頭をひねっているうちに、誰かとの約束が急に面倒くさくなってしまうことがあります。

moonsideでは、そういったことがないようにシンプルな予定作成ができる機能設計をしています。

また、応募してくれた人のうち「moonshot!!」と呼ばれる”採用通知”を送った人とのみ、予定をつくることができます。

「誰かの予定に応募する方法」

誰かの予定に応募する場合は、たった2タップで応募申請をすることができます。

応募は、他のユーザーの募集をタップしたあと、相手から「moonshot!!」と呼ばれる”採用通知”が届いたら確定となります。

そのまま待ち合わせ場所に行ってみましょう。ドキドキしますね。


2 作成&応募は「24時間限定」

moonsideで作成できる予定は、24時間以内のものに限定されます。よって、「1週間後の予定をつくりたい」「明後日の空いている時間に入れられる予定を検索したい」といった使い方はできません。

moonsideでは「今すぐ○○したい!」というときにこそ使って欲しいという思いからつくられているため「24時間後」までの予定に限定しているのです。

前もって予定を立てる時間や余裕がない人にも「moonsideで今すぐ予定をつくる体験をしてほしい」と考えています。

3 予定の締切機能

予定を作成した人は、自分で募集した予定を「自分が締め切りたいタイミング」で締め切ることができます。



moonsideでは、この締切のことを「fullmoon!!」と呼んでいます。予定を作成したあとは「moonshot!!(採用通知)」を応募した人の中から選んで送れば、それだけで予定が決まります。

4  メッセージ機能

予定を作成した人は、予定に応募した人にメッセージを送ることができます。

「待ち合わせ場所」「特徴・服装」というシンプルなメッセージ機能で、日程調整や面倒になりがちなやりとりをできる限り少なくする設計になっています。

5 予定検索機能

moonsideでは、「お酒を一緒に飲める人を探したい」「カフェでまったりお茶したい」という予定のほか、映画やアニメなどの趣味の話で盛り上がりたい人どうしで予定を作ったり、スポーツやアウトドアの予定を立てたりといった使い方をすることができます。

そこで重要なのが、お好みの予定を検索できる機能です。

「飲み会」「BBQ」「映画」などのキーワードで検索できるほか、「現在地」「地名」をタップすれば、当てはまる地域の予定を絞り込める機能もあります。

一見シンプルな設計ですが、moonsideを通して一人でも多くの人が「寂しい」「人と会いたい」という気持ちをそのままに、人と会う体験・繋がる体験ができるように丁寧につくっています。

アプリ名:moonside [ムーンサイド]
▶moonside公式Twitter:https://twitter.com/info_moonside
▶App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1478621843
※iOS版のみの配信になります。




アプリに関するご意見・不具合情報はmoonsideのLINE公式アカウントにお寄せください。
URL:https://t.co/qF8MWgDeRd?amp=1


◆「moonside [ムーンサイド]」に込めた思いと背景について

「moonside [ムーンサイド]」というアプリ名は、1994年に任天堂から発売されたロールプレイングゲーム「MOTHER2 ギーグの逆襲」に登場する不思議な街「ムーンサイド」が由来になっています。

このムーンサイドという街は、幻影をつくりだすマシーンがつくりだした決して夜が明けない幻の街。主人公(プレイヤー)は突如、そんな街で非日常な体験をすることになります。

話は変わりますが、知らない人と初めて会うという体験を「素敵なことだ」「価値があることだと思う」と考えている方はとても多いことがわかりました。

しかし一方で、そういった素敵な体験や価値あることは、せわしない日常の中で「面倒なこと」「サボりがちなこと」に変化してしまうことを、私たちはとても良く知っています。


「朝、目が覚めた。でも、今日は何もやることがない。」
「最近、友達と会うこともめっきり減ったなあ。」
「相談したいことや話したいことは山ほどあるのに、誰も相手がいないな。」
「せっかくの休日、一人で過ごす時間だけじゃ物足りない。」

人間は環境が変化する度に交友関係も変わり、興味・関心も、ライフスタイルも変わっていきます。

忙しく変わる日常の中、「知らない人と初めて会うこと」「友達をつくること」に労力を使うのは、とても難しいことです。

しかし、そんな「価値あるけれど、難しい」というようなことさえ、私たちは”非日常”の中であれば行動できるのではないか、と考えています。

アプリmoonsideはいわば幻影マシーン。

”ちょっとこわいけど、あたらしい休日。”

moonsideを通して、「知らない人と会える」という非日常を体験してみませんか。

▶AppStore(iOS) ::https://apps.apple.com/jp/app/id1478621843


◆新たな試み - なぜ都内限定&期間限定なのか?

今回、moonsideは「東京都内限定」「1週間限定」という試みでスタートします。

都内限定である理由は、「実際に人と会う」という体験をスムーズにユーザーの皆さまにしてもらうためには、「予定の作りやすさ」がとても重要だと考えているということにあります。

また、期間限定である理由は「moonsideという実験的で非日常的な体験がどれほど多くの人に受け入れられるのか?」を、私たち自身が知りたいと考えている、ということにあります。

つまり、ビジネスとしては儲からないのですが、次の一手を打つための布石になることは確かです。アダビトと一緒に、ちょっとした非日常体験を演出しませんか。

▶AppStore(iOS) ::https://apps.apple.com/jp/app/id1478621843


◆株式会社アダビトについて

ミッション「これからの自分にワクワクできる世の中をつくる」を掲げている株式会社アダビトは、世界的な規模で、今までにない価値を提供し、今日より明日をもっと良くするシステムをつくることで、世の中の最高を更新していきます。

そんな中、皆さまのご意見やプロダクトのご感想、ご支援・ご声援は非常に貴重な財産になります。今後とも、株式会社アダビトをよろしくお願いいたします。

会社やプロダクトに関する取材・お問い合わせは下記メールアドレスへお願いいたします。

社名:株式会社アダビト(Adavito Inc.)
代表取締役CEO:後藤 颯太
取締役COO:相原 勇士
所在地:113-0033 東京都文京区本郷4丁目26-12
設立:2016年4月
Webサイト:http://adavito.me/
お問い合わせ:info.adavito@gmail.com

PRTIMES リリース詳細へ

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

STARTUP×知財戦略バナー

IoTイベント(300x100)

ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ