メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【東京2020大会に関するアンケート調査結果】人気一位は男女別、年代別ともに『陸上競技』。二位以下は男女で人気競技が分かれる結果に。

PR TIMES

akippa株式会社
駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、akippaを利用しているユーザーに東京2020大会に関するアンケートを実施いたしましたので、その結果を発表いたします。





【調査結果概要】

1.観覧チケットを申し込みましたか?
→「申し込んだ」が全体の2割という結果に

2.どの競技に一番興味がありますか?
→一位は男女ともに「陸上競技」。二位以下は男女で違いが表れるという結果に

【調査概要】
調査主体:akippa株式会社
調査方法:メール配信
エリア:関東 関西 九州 東海
対象:akippaユーザー 10代~70代
有効回答数:1107
男女比:男性 600人/女性 507人
調査期間:2019年6月1日~7日

アンケート結果データの引用、転載に際しては必ず「akippa株式会社調べ」と記載してください。
アンケート結果に関する問い合わせは、下記担当者までお問い合わせください。



【調査結果詳細】

1.観覧チケットを申し込みましたか?



観覧チケットの申し込み状況は、申し込んだ人が全体の20%、申し込んでいない人は80%という結果になりました。

申し込んだ人に理由を聞いたところ、
・一生に一度の機会
・せっかくだから生で見てみたいと思った

といった意見が多く見られました。

反対に、申し込んでいない人たちからは、
・金額が高すぎる
・行く時間がない
・仕事のため行くことができない
・チケット抽選販売の申込までの待ち時間が長すぎる

等の声が寄せられました。




また、回答の比率は男女でもほぼ同じ割合となりました。


2.どの競技に一番興味がありますか?


※数字は%

アンケートの結果、興味のある競技は分かれる結果となりましたが、一位は陸上競技(17%)という結果でした。
男女別でみてみると、二位以下には違いが表れています。


※数字は%

男性はサッカーが第二位(17.2%)にランクインしていますが、女性はサッカーが第五位(7.5%)となっており、このことから、サッカーの男性人気の強さがうかがえます。


※数字は%

年代別に比較してみると、サッカー、バレーボールなどのスポーツは若い世代に人気が高く、柔道や卓球は比較的高い年齢層からの人気が高いことが分かりました。

また、1票しか入らなかった競技には、「近代五種」や「陸上ホッケー」がありました。
投票の理由は、「単純にすごいと思うから」「学生時代にやっていたから」となっており、マイナー競技にも経験者を中心に注目が集まっていくことが予想されます。


■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保しています。2018年11月に、会員数100万人を突破しました。2019年5月には駐車場の長期間予約ができる定期利用サービスも開始しました。
https://www.akippa.com/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
大阪オフィス:〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-2-1 AXIS本町ビル9階
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp