このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2019 第18回

マツダ ロードスターRFの乗り心地は意外性の塊

2019年06月01日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ロードスターのレザーシートあるある問題

 ただ、いくつか問題はあります。まず、なぜか座面の左側、ちょうど片方のお尻が乗る部分が凹んでくることであります。

 これはロードスターのレザーシート全般にありがちなことですが、理由はなんなんでしょう。右足は常にアクセルペダルに乗っている、左足はシフト操作を終えたらフットレストに移動して、若干浮いている。それによる荷重の違いなんでしょうか。私はよくわかりません。

 そして、座面のサイドサポートの右側が、すぐにシワシワになってきます。これは乗り降りの際、太ももやお尻が乗って、その度に変形するからでしょう。

 さらに、スポーツタンを選んだ場合は、このサイドサポートが徐々に黒ずんでまいります。自転車の革サドルみたいに、年季が入ってカッコ良くなるようなものでもないので困ります。汚れは事前に覚悟しておりましたから、ソフト99の「本革 拭くだけシート」で都度拭いておりますが、そのうち面倒になって、汚れも沈着してくるでしょう。

 暑い時期に困るのは、通気性であります。先週のような真夏日になると、Tシャツを着てエアコン全開でも、気がつけば汗で背中が冷たい。自動車のレザーは、劣化を防ぐためにあれこれ塗ってカチカチですから、通気性は期待できません。できればベンチレーションがほしいところであります。

 私はパッと見た色合いでスポーツタンを選んでしまいましたが、夏はSグレードのファブリックシートがいいかもしれませんねえ。

 まだまだ言い足りませんので、続きはまた。それではごきげんよう。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ