このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第43回

いよいよ来週開催、WWDC 2019で期待していること:

アップルは古いiPhoneをいつまでサポートするのか

2019年05月28日 16時00分更新

文● 松村太郎 @taromatsumura

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●「iPhone長持ち」いつまで続く?

 アップルはiOS 12で、2013年に発売された5年前のiPhone 5sをサポートしました。拡張現実アプリを実現するAR KitはA9プロセッサを搭載する2015年のiPhone 6s以降でのみの対応でしたが、AR Kit以外のほとんどのアプリを、最新のAPIで作成しても、過去のiPhoneで動作する点は、iPhoneの大きなアドバンテージでした。

 今年登場する最新のiOSが、どのiPhoneまでサポートするのかは、新型iPhoneの買い替え需要、中古市場の動向、そしてこれらの合算として現れてくるアクティブインストールベースの推移にも影響を与えてきます。

 機能を限定しながら、引き続きiPhone 5sのサポートを続けるのか。その場合、既存のインストールベースを維持しながら、ユーザーの上積みを加速させることができるかもしれません。昨年9月のiPhone発表会で「長持ち」をiPhoneの性能に入れており、この発表を守ることにもなります。

 Macは近年、OSのアップグレードごとにアプリ起動などの高速化が行われており、また昨年のiOS 12でもプロセッサの効率的な活用に触れ、AシリーズチップとOSの双方を内製するAppleならでは、「古いデバイスの蘇り」を披露しました。

 あるいはスマホ飽和市場における販売促進と、iPhoneの現役世代の性能を引き上げるため、A9プロセッサを搭載するiPhone 6s・iPhone SE、あるいは効率コアと性能コアを持つA10 Fusion搭載のiPhone 7まで世代を引き上げるのか。

 興味深い判断になるのではないでしょうか。


筆者紹介――松村太郎

 1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。米国カリフォルニア州バークレーに拠点を移し、モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。

公式ブログ TAROSITE.NET
Twitterアカウント @taromatsumura

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン