このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第178回

米軍払い下げのウォータージャグをもらっちゃいました

2019年05月12日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

積み重ねてコンパクトに保管ができます

 後ろから見るとよくわかるんですけど、底の部分がハンドルと同じ形にカットされています。

底部がハンドルと同じ形にカットされ、積み重ねられるようになっています

 個人で使うなら1台あれば十分ですが、軍などでは何十何百という数を保管したり運んだりしなくてはなりません。そのときに活躍するのがこの切り欠きです。積み重ねるとハンドルがはまるようになっているため、箱状の物を積み重ねるより安定します。よくできたデザインですよね。

レバーを倒すと飲み物が出てきます

 蛇口はレバー式になっています。

レバーを倒すと水が出ます

 使ったことがある方も多いと思いますが、水を出すときはレバーを手前に倒すだけ。手を離すと止まります。

 ボディーは全体的にザラザラとした梨地仕上げですが、蛇口の上にツルツルスベスベな部分があり、水以外を入れるときにはそこにラベルシールを貼るようになっています。

蛇口の上に貼るシール。日本だと麦茶とかほしいところです

 米軍でも水だけでなくコーヒー用として使ったりもしますが、シールを貼るかどうかはわかりませんでした。なんかステンシルしたり油性ペンで書いちゃったりしそうですよね。

 実際、WATERとステンシルされているものを見たことがありますし、よく管理番号なんかもステンシルされています。そういうカスタマイズをするとよりミリタリーっぽくなっていいかも。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ