このページの本文へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第526回

小ぶりなクリップタイマー「LIMITS」を大人衝動買い

2019年04月03日 12時00分更新

文● T教授、撮影●T教授、編集●南田/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カウントアップはボタンを押すだけ
カウントダウンは日時と分を入力する

 カウントアップは初期値の画面に「00」が表示されている時に背面の「START/STOP」ボタンを押すと1秒からスタートしてカウントアップが始まる。カウントダウンを設定する場合は、まず日(Day)、時(Hour)、分(Minute)を「MODE」ボタンを何度か押して目的の単位を選択する。

 設定したい“D”“H”“M"が表示されたら、その下の「▲」マークの数字変更ボタンを押してカウントダウンしたい数値ぶんを繰り返し押す。長押しすると高速でカウントアップできる。目的の数値が表示設定されたら、START/STOPボタンを押すだけでカウントダウンスタートとなる。操作自体は極めて簡単だ。

5日のカウントダウン中(左)、10時間からのカウントダウン中(中央)、7分からのカウントダウン中(右)

 3台のLIMITSにそれぞれ5日、10時間、7分を設定してほぼ同時にカウントダウンスタートしてみた。一瞬戸惑うが、日も時も分もスタートするとすぐにカウントがひとつ減って残り4日、9時間、6分と表示される。これは5日でスタートしてすぐに、残りは4日+23時間+59分+59秒となり、日だけの表示を見ていると“4日”となってしまう。これは時・分も同様だ。

 日でも時間でも分でも、とにかくシンプル&コンパクトに徹した2桁が最大の表示範囲なので、この表示は止むを得ない。慣れるまで違和感のある人もいるかもしれない。

 一方、桁数の2倍多い「TIMER BAR」の200分計では“MM:SS”の形式で一覧性が良いので、見る側からは多少の安心感はある。しかし、LIMITSのほうも、カウントダウン時に背面のMODEボタンを押すことで、2桁の分表示が2桁の秒表示に切り替わり、分表示の時には見えなかった秒を確認することができる。

100分からのカウントダウン中の両者。桁数の多いタニタのTIMER BARは分と秒が同時に読み取れる。LIMITSは何もしないと分だけを表示している

背面のMODEボタンを押せば、現在の分や秒まで読み取れる

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン