アスキーのおいしいもの好き、記者ナベコです。春うらら。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ローソンは「バスチー バスク風チーズケーキ」を3月26日に発売しました。215円。
素材や製法にこだわったという「本格スイーツ」新作とのこと。
ローソンのスイーツというと「プレミアムロールケーキ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。2009年9月に販売開始された「プレミアムロールケーキ」は、スプーンで食べるという特別感や、手軽に買えるのに本格的な味というのが話題となり、大ヒットしました。コンビニスイーツブームのきっかけとなったとも言われています。
今回、「バスチー」が注目されているのは、一部地域で実施されたテスト販売の結果、発売当初の「プレミアムロールケーキ」初週の販売個数を超えたから。
あくまで販売初週のみの実績ではありますが、プレミアムロールケーキを超えるとは期待ができます。さっそく試してみましたよ!
耳慣れない「バスク風チーズケーキ」
「バスチー」。不思議な響きだと思いませんか? バスク風チーズケーキというのを略しています。さて、バスク風のチーズケーキって?
バスク地方とは、ヨーロッパのフランスとスペインの両国にまたがる、独特な文化をもつ一帯。その中の、スペインバスクにある美食の街サンセバスチャン発祥のチーズケーキが、バスクチーズケーキと呼ばれています。こんがりと焼かれた表面と、内側のやわらかい食感が特徴だとか。
レアチーズケーキでもない、ベイクドチーズケーキでもない、新しいチーズケーキ。ローソンはこのバスクチーズケーキをどうやって表現したのでしょう。
プリンのようなやわらか食感
形はこのように、小さい円のベイクドケーキのよう。天面はしっとりしており、まるでプリンのようです
敷紙がありますが、触ると形が崩れてしまいそうなくらいやわらかいので、そのまま手づかみで食べるというより、お皿にのせてスプーンでいただくのがよさそうです。
いただきまーす!
中はやわらかねっとり。なんとなめらかな舌触りなのでしょう!
チーズのコク深さ、まろやかさがクチの中で広がって濃厚。さらに、カラメルソースがほんのりほろ苦くて大人の味わいです。後味の抜けが良く軽やかというのも秀逸。重く残らないので、パクパクと食べ進められちゃいました。
ベイクドともレアともまた違ったチーズケーキ。うまっ。感激です。
お酒のおつまみとしてもイケそう
やわらかい食感はレアチーズケーキのようだけどレアチーズのような酸味はなく、味わいとしてはまろやかさを楽しめるベイクドチーズケーキに近いと言えましょう。とろけるような食感が官能的で、クセになりそうです。
濃厚なのにほんのりビターで、なるほど、ワインにも合うはずです。バスクチーズケーキはもともと、とあるバルの人気料理だったそうですよ。
なお気になるカロリーは1食260kcalです。
ローソンの期待の新作はやはりレベルが高かった。スイーツ好きな人はぜひ味わってみてほしいです。さらに、ふだんはスイーツをあまり食べないという人もハマりそうな味わいでしたよ。試してみてはどうでしょう!
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1183回
グルメ
わさびマヨ×親子丼ってアリ? なか卯の新作を実食してみた -
第1182回
グルメ
松屋で790円の「牛皿定食」がレギュラー化! あえて選ぶメリットとは? -
第1179回
グルメ
スヌーピーのカップ麺、どんな味? ファミマコラボの新作を発売前に実食 -
第1177回
グルメ
松屋の新作、また攻めてる…! エビチリ風「ごろチキチリ」が予想以上にうまかった -
第1176回
グルメ
すき家の「ローストポーク丼」はにんにくのせが正解! 食べて納得、スタミナ飯だった -
第1175回
グルメ
498円で857kcal! ファミマの新「海苔弁」を食べたら、ちょうどよかった -
第1174回
グルメ
平日昼は注意! 丸亀製麺「肉辛まぜうどん」、生ニンニクが想像以上だった -
第1173回
グルメ
マック「月見」を切ってみた! 35周年で初の“いも” 本当にゴロゴロ -
第1173回
グルメ
コンビニの「イカスミパスタ」ってどう? ファミマのワンコイン麺、実食 -
第1172回
グルメ
ファミマがおいもだらけ! 「おいも収穫祭」今年も掘ってきた【本日スタート】 -
第1170回
グルメ
もやし1袋ドーン! キンレイ初の「大盛り」冷凍ラーメンを喰らう - この連載の一覧へ

