ごきげんよう、モグモグ担当のナベコです。 回転寿司チェーンでおなじみの「くら寿司」ですが、ハイグレード店舗があるってご存じでしたか?
その名も「無添蔵」。関西エリアを中心に展開されてきました。2025年5月には都内1店舗目である「中目黒店」がオープン。そして7月9日に2店舗目である「無添蔵 新宿店」がオープンします。
場所はタカノフルーツパーラーがある新宿高野ビルの6階。落ち着いた照明や和の装飾を取り入れられていてい、通常のくら寿司とは違う「大人の隠れ家」の演出がされています。
注目は、北海道で獲れた新鮮な鮮魚です。
北海道産の朝〆の地魚を、JR東日本の列車荷物輸送サービス「はこビュン」を活用して新幹線で首都圏へ直送。当日の夕方には店舗で提供するため、産地さながらの鮮度が楽しめるといいます。
8月2日までの期間限定で販売する「函館サーモン」をはじめ、水揚げ状況に応じて毎週水曜日と日曜日には、「おおずわいがに」や「はっかく」「くろそい」「青つぶ貝」「やなぎのまい」「くろがれい」「さめがれい」など、北海道ならではの魚介も登場予定。都内で、北海道朝〆の鮮魚はなかなかお目にかかれないので貴重です。
内覧会では、「函館サーモン」「はっかく」「くろがれい」などをいただきました。朝〆だからか、どれもピチッ、あるいはムチッとした新鮮な食感でしたよ。サーモンも脂がのっていながら、くどくなく、歯切れのよい食感で、もたれません。「よくあるサーモンと違う!」というのは感じました。
ちなみに、はっかくってご存じですか? 見た目はアレなのですが、北海道では"幻の魚"ともいわれる絶品魚なんだとか(気になった人は検索してみてください)。
これが、もっちりとして淡泊ながらも甘みがあり、噛むほどにうまみが広がる上品なおいしさ。通常のくら寿司ではおそらく登場しないであろう貴重なネタなので、ぜひ来店したら味わってみてほしいです。
さらに、新宿店だけの特別メニューがあります。
寿司に合わせたお茶のペアリングを用意。監修を手掛けたのは、茶審査鑑定技術の最高位「茶師十段」を持つ茶匠・池田研太さんです。
青魚には強火煎茶「知覧 華」、穴子やうなぎには「玉露ほうじ茶」、大とろやうに、ローストビーフには「玉露」といったように、ネタごとに相性のよいお茶を提案。お茶の香りや渋み、旨みが寿司のおいしさを引き立て、新しい味わい方を楽しめます。
なお、お茶各種は単品350円、3種飲み比べセットで950円です。きゅ、950円……!?
くら寿司で、お茶を飲み比べる日が来るとは。
お酒のペアリングなら聞いたことがありますが、お茶は斬新。海外からのお客さんには特にウケそう。ちょっとハードル高いけど、茶の心をもってして堪能しようじゃないですか。
そのほかにも、随所にこだわりが感じられます。
例えば、一部ネタには「飾り包丁」を入れ、醤油がなじみやすくなるよう工夫されています。""ひと手間"かかってしまうので、通常のくら寿司では取り入れてない技巧が、無添蔵ならではです。
さらに、一部メニューでは提供直前に出汁醤油を刷毛で塗る「刷毛ぬり」を採用。これも、ネタとシャリ、それぞれのおいしさをより引き立てるためのひと工夫なんですって。
おつまみやご飯ものなど、寿司以外の一品料理も充実しています。中でも新宿店限定の「夏の旬魚肴盛り合わせ」は、とにかくでかい。お皿がテーブルの端から端まで届きそうなサイズ感で、記念日などの特別需要も満たしてくれそうです。
オープンを記念したキャンペーンも見逃せません。
7月9日、10日の2日間限定で、通常580円の「【地中海産】本まぐろ 大とろ(一貫)」を380円で提供。さらに、7月9日~18日には、新宿店オープン記念として「大切り オーガニックはまち(一貫)」と「大切り 大ばちまぐろ(一貫)」を、それぞれ150円で販売します(いずれも予定数量に達し次第終了)。
・店舗名: 「無添蔵 新宿店」
・住所: 東京都新宿区新宿三丁目26番11号 新宿高野ビル6F
・営業時間:[平日・土日祝] 11:00~23:00
※記事中の価格は税込み
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1183回
グルメ
わさびマヨ×親子丼ってアリ? なか卯の新作を実食してみた -
第1182回
グルメ
松屋で790円の「牛皿定食」がレギュラー化! あえて選ぶメリットとは? -
第1179回
グルメ
スヌーピーのカップ麺、どんな味? ファミマコラボの新作を発売前に実食 -
第1177回
グルメ
松屋の新作、また攻めてる…! エビチリ風「ごろチキチリ」が予想以上にうまかった -
第1176回
グルメ
すき家の「ローストポーク丼」はにんにくのせが正解! 食べて納得、スタミナ飯だった -
第1175回
グルメ
498円で857kcal! ファミマの新「海苔弁」を食べたら、ちょうどよかった -
第1174回
グルメ
平日昼は注意! 丸亀製麺「肉辛まぜうどん」、生ニンニクが想像以上だった -
第1173回
グルメ
マック「月見」を切ってみた! 35周年で初の“いも” 本当にゴロゴロ -
第1173回
グルメ
コンビニの「イカスミパスタ」ってどう? ファミマのワンコイン麺、実食 -
第1172回
グルメ
ファミマがおいもだらけ! 「おいも収穫祭」今年も掘ってきた【本日スタート】 -
第1170回
グルメ
もやし1袋ドーン! キンレイ初の「大盛り」冷凍ラーメンを喰らう - この連載の一覧へ












