このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第172回

渡したときのインパクト大な点字名刺を作りました

2019年03月30日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メアドはさらに長くなってしまいます

 メアドが長くなるのはこの記号のためです。大文字・小文字、数字が入り混じっていることが多く、それらが切り替わるたびに次に続く文字種を示す記号を入れなくてはならないので、混在の度合いが高くなるにつれてどんどん長くなってしまうのです。

 しかもメアドの場合は前後を情報処理記号という記号で挟む必要があり、これが2マスずつ使うためさらに4マス消費します。たとえばドメイン名がascii.jpの場合、それだけなら8文字ですが、@と情報処理記号で5マス追加されるため13マス必要になります。

 普通サイズの名刺の場合、1行最大16マスしか入らないそうなので、ドメイン名だけであっという間に埋まってしまうことに。そりゃ入り切らないことも多いわけですよね。

 ワタシの場合はメアドが単純で、名前と電話番号を含めて全部で4行に収まるため受けてくださいました。ですが、そもそもメアドは記号を組み合わせて複雑になるため視覚障がいのある方に伝わりにくいそうですし、次回からはライターって肩書きとかにした方がいいかもしれません。

 なおレイアウトをミリ単位で調整することはできないそうですが、できるだけ希望に応じてくださるとのことです。ワタシはレイアウトに関しては特に希望は出さなかったのですが、文字のないところに刻印してくださいました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ