このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第44回

サプライヤーがホクホク顔:

アップル新iPhone Face ID全機種搭載はほぼ確定か

2018年08月11日 08時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが今年発売する新型iPhoneは、顔認証機能「Face ID」が全機種に搭載されている可能性が高い。投資会社Loup Venturesの8月9日のレポートからわかった。

 Loup Venturesによると、Face IDで使用されているセンサー(VCSEL)の市場シェア75%を持つLumentumが、「経営陣の予想を上回る主要顧客(アップル)への出荷を開始した」と第1四半期の決算発表で報告した。

 また、Lumentumはその報告のなかで「9月18日から12月18日にかけての四半期では大幅に受注量が増加する」との予測も伝えており、アップルがFace ID搭載端末をこれまでにない規模で製造するのはほぼ間違いないと考えられる。

 そのほか米メディア「9to5Mac」はこの件について、アップルが大量の発注をかけたことによりAndroidメーカーが同技術を採用するのは難しくなったとの見方も報じた。


筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中