このページの本文へ

かんたん! スマホデータ移行・バックアップ第15回

【02】Googleアカウントを使おう

2018年07月20日 07時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GmailやGoogleカレンダーなどGoogle関連アプリデータは、機種変更前にGoogleアカウントで同期しておけば、新しい端末でもすぐに同じように使うことができて便利です。Googleアカウントのメールアドレスとパスワードは忘れないよう、機種変更前にメモをとっておきましょう。

移行可能データ

  連絡帳
電話帳
スケジュール
カレンダー
メモ
画像
動画
音楽 メール ブック
マーク
アプリ
Googleアカウント Gmail Google
Chrome

Googleアカウントでデータを同期/復元する

 まず最初に、機種変更前のスマートフォンでGoogleアカウントを同期しておきましょう。同期することによってクラウド上に最新のGoogleアカウントのデータを保存します。

機種変更前にすること

①設定から「ユーザーとアカウント」をタップします。次の画面でGoogleアカウントをタップしたあと、「アカウントの同期」をタップします。②機種変更後も使いたいデータの同期がオンになっていることを確認します。次に画面右上の「…」をタップして「今すぐ同期」をタップします。

機種変更後にすること

 機種変更後のスマートフォンの初期設定で「データのコピー」からデータの引き継ぎを選択することで、クランドに保存されているGoogleアカウントの最新データをスマートフォンに引き継ぐことができます。

③機種変更後のスマートフォンの初期設定画面で「開始する」をタップします。④「データのコピー」をタップします。
⑤Wi-Fiを選択し、パスワードを入力して接続します。⑥「クラウドからバックアップ」をタップします。
⑦Googleアカウントのメールアドレスを入力し、「次へ」をタップします。⑧Googleアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をタップします。
⑨「同意する」をタップします。⑩「同意する」をタップします。
⑪ドコモサービスの設定が表示されたら「すべてのリンク先の内容に同意する」をタップして「次へ」をタップし、設定を進めましょう。⑫設定から「ユーザーとアカウント」をタップします。
⑬Googleアカウントをタップし、次に「アカウントの同期」をタップします。⑭各項目に最終同期日時が表示されたら、Googleアカウントの同期は完了です。

端末設定からGoogleアカウントを追加する場合

①設定から「ユーザーとアカウント」をタップします。続いて「アカウントを追加」をタップしてGoogleアカウントのメールアドレスを入力し、「次へ」をタップします。②パスワードを入力し、「次へ」をタップしてGoogleアカウントを登録します。以降の手順は⑫からと同様です。

アプリの再インストール

①Googleアカウントにログイン後、「Play ストア」をタップします。Google Playストアが開いたら、左上のメニューをタップします。②メニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップし、上部の「ライブラリ」をタップします。
③これまでインストールしたことがあるアプリの一覧が表示されます。インストールしたいアプリをタップします。④アプリの画面で「インストール」をタップし、次に表示されるアクセス権限に同意すればインストールできます。

Chromeブラウザでブックマークを同期

 ふだんよく見ているサイトはブックマークしておけば、機種変更後もそのままブックマークを移行できます。

機種変更前にすること

①「Chrome」を起動してメニューを開き、「設定」をタップします。次にGoogleアカウントをタップし、次に「同期」をタップします。②「同期」とデータタイプの「すべてを同期する」がオンになっているか確認します。

機種変更後にすること

①Googleアカウントでログイン後、「Chrome」を起動してメニューを開き、「ブックマーク」をタップします。②機種変更前に設定してあったブックマークが表示されます。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン