このページの本文へ

かんたん! スマホデータ移行・バックアップ第6回

【11】LINEの移行

2018年07月20日 07時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「機種変更をしたらLINEが使えなくなっちゃった!」、「有料スタンプがなくなった!」、「グループが消えちゃった!」そんなことがないように、スマートフォンを機種変更する際は、事前にしっかりLINEのデータを移行する準備をしておきましょう。

LINEは1台の端末に1つのアカウント

 LINEは、1つの電話番号につき1つのスマートフォンの認証のみとなる仕組みのため、同じアカウントを別のスマートフォンで使うことはできません。データ移行作業をせずに機種変更後のスマートフォンで「新規登録」を選んでしまうと、新たなアカウントが作成されてしまい、友だちやグループ、スタンプなどのデータが移行できなくなるので注意しましょう。

機種変更後のスマートフォンに移行できる情報

●友だち
●グループ
●プロフィール
●グループボード
●購入したスタンプ・絵文字
 ※「 設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ」から再ダウンロードが必要。
●ひとこと
●ホームの投稿
●タイムラインの内容
●購入した着せ替え情報
●「ノート」「アルバム」に投稿した内容
●「Keep」で保存した データ
●課金アイテムの購入履歴やコイン、LINEポイント残高
●LINE関連タイトル(LINE ゲーム、LINE PLAYなど)のアプリ連動に関するデータ

機種変更後のスマートフォンへの移行に別途操作が必要
もしくは移行できない情報

▲データ移行に別途操作が必要なもの
 ▲過去のトーク内容
 ※引き継ぎには別途後述の操作が事前に必要。
 ※AndroidからiPhoneの場合はテキストデータとしてのみ保存可能。
 ▲コイン残高
 ※AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能。

×移行できない情報
 ×トーク背景
 ×通知音の設定

LINEのデータ移行方法

 新しいスマートフォンに移行するにはメールアドレスを登録しておきます。電話番号が変わる場合とFacebookでログインしている場合は必須です。トーク履歴を移行したい場合は「トーク履歴を移行するには」を確認してください。

機種変更前にすること

①LINEを起動→上部のメニューで「設定」(歯車のマーク)をタップします②「アカウント」をタップします。
③メールアドレス登録が「登録完了」になっていることを確認します。「未設定」の場合はタップしてメールアドレス登録をしてください。④設定の②の画面に戻り、「アカウント引き継ぎ」をタップします。
⑤「アカウントを引き継ぐ」をオンにします。⑥確認のメッセージが出るので「OK」をタップします。36時間以内にアカウントの引き継ぎをしましょう。トーク履歴のバックアップを忘れずに!

機種変更後にすること

⑦LINEアプリをインストール後起動し、「ログイン」をタップします。「新規登録」を選んでしまうとアカウントが引き継がれません。⑧機種変更前に登録していたメールアドレスとパスワードを入力し、「確認」をタップします。ダイアログが表示されたら「OK」をタップします。トーク履歴を引き継ぎたい場合はいったん「キャンセル」をタップし、機種変更前に「トーク履歴を移行するには」の設定をしてから再度実行してください。

Facebookアカウントを使ってLINEのデータを移行する方法

機種変更前にすること

①LINEを起動→上部のメニューで「設定」(歯車のマーク)をタップし、設定画面から「アカウント」を選択します。②「Facebook」の項目にある「連携する」をタップするとFacebookが自動的に起動するので、登録してあるメールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力して「ログイン」をタップします

機種変更後にすること

③LINEを起動し、「ログイン」を選択します。④「Facebookでログイン」を選択し、登録してあるメールアドレスとパスワードを入力します。

LINEのトーク履歴を移行するには

 アカウントの移行だけではトークの内容を引き継ぐことはできません。次の手順でバックアップしましょう。また、トーク内の画像・動画はダウンロードしておかないと移行されないのでご注意ください。

機種変更前にすること

①LINEを起動→上部のメニューで「設定」(歯車のマーク)をタップします。②リストをスクロールして「トーク」をタップします。
③「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。④「Googleドライブにバックアップする」をタップします。アカウントが未登録の場合は下の欄から登録できます。iPhone間の移行では、iCloudドライブでバックアップができます。通信料金を節約したい場合はWi-Fiに接続しましょう。

機種変更後にすること

⑤LINEを起動→上部のメニューで「設定」(歯車のマーク)をタップします。⑥リストをスクロールして「トーク」をタップします。
⑦「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。⑧画面下部の「復元する」をタップします。復元完了のダイアログが表示されたら「確認」をタップし、トーク画面を開くとトーク履歴が復元されています。

LINE GAMEの移行方法

 「LINE POP」や「LINEバブル」など、LINEのアカウントで楽しんでいるゲームは、機種変更後にアプリを起動した後、「LINEログイン」をタップすることで、今までのデータを引き継ぐことができます。

LINEで困ったときには

 よくある質問がまとめられているLINEのヘルプサイトが便利です。困ったときにはこちらのサイトを見てみましょう。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン