肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第413回
第6弾は最高にリッチ 食べてみた!
ローソン×ゴディバ絶品「パフェ」は過去最高額の450円! 買う? 買わない?
2018年04月13日 18時00分更新
2017年、高級チョコレートブランド「ゴディバ」とコラボしたローソンスイーツが登場してチョコレート好きを沸かせました。今年は満を持してこれまでにない高級なローソンGODIVAが発売。やばい、おいしそう!!
ローソン×ゴディバ最高額のパフェ
ローソンはGODIVA社との共同開発商品「ショコラパフェ」(450円)、「ショコラマカロン」(350円)2品を、4月17日から期間限定、数量限定で発売します。
ローソンとGODIVAの共同開発スイーツは2017年6月の「ショコラロールケーキ」からスタートして、これまでに「ショコラプリン」「ショコラタルト」「ショコラクッキーサンド」などが販売されてきました。第6弾となる今回の「ショコラパフェ」の価格は、コンビニスイーツにして450円。なんと、シリーズ最高額です。
最高額のパフェを食べてみた!
価格のぶん、味にも期待。というかシリーズ最高額といっても450円ですので、500円玉を握りしめていけば大丈夫ですし、すごくお高いというわけではありません。といっても、コンビニで450円のスイーツを買うのはちょっと思い切りが必要ですね。
ちなみに、これまでのローソン×GODIVAスイーツは金曜日から週末にかけて売上が伸びる傾向が見られたそうです。週末に、自分へのご褒美として買う人がいるようですよ。その気持ち、わかります。
さて、私はショコラパフェのサンプルを手に入れることができたので、ひと足早く食べてみました。ローソン×GODIVAをお待ちかねのみなさん、抜け駆けしちゃってごめんなさい。そのぶん、魅力をきちんとお伝えしますよ。
なおショコラパフェはSNS映えしそうなのでスマホで写真を撮ってみました~。
・上から見ても美しい
パフェは層状になっていて、上部はチョコレートクリーム。半分にチョコパウダーがトッピングされています。
・横から見ても美しい
チョコレートクリームの下には、チョコレートスポンジケーキ、チョコレートソース、再びチョコレートスポンジケーキ、クレープ生地を絡めたサクサク食感のチョコレート、チョコレートムースの順に重なっています。
明るい色のチョコレートと、濃い色のチョコレートがだんだんになっていて、見た目もキレイですね。
・ゴディバの証であるチョコプレート
いちばん上に、GODIVAの刻印があるチョコレートが載っています。
・いろいろな表情のゴディバが口の中に飛び込んでくる
スプーンですくって口に入れますと、フワッと軽いチョコレートクリーム、しっとりしたチョコレートケーキ、濃厚なチョコソースの味わいが織り重なって広がります。口あたりが良いのに、舌にはほんのりとビターな後味。さすが、奥深い味わいはゴディバならではの仕上がり。
食べ進めていくと、下のほうにはクレープ生地を絡めたチョコレートが敷かれていて、サクサク食感。甘いパフェの中にクランチ系の要素が入っているとアクセントになって飽きが来ません。いちばん底には、まろやかなチョコレートムースで舌触りにうっとりしました。
ひとつのスイーツでこれだけチョコレートの表情が楽しめるってステキです。チョコレートクリームなどが軽やかなので、全部食べてももたれると感じませんでした。シリーズ史上最高額のローソン×GODIVAは、納得できる上質さでした。
繰り返しになりますが、コンビニで450円は高いと感じるかもしれません。例えば、ローソンの「プレミアムロールケーキ」は150円なので、比べると約3倍の値段。それでも、GODIVAのスイーツと考えると買いやすい値段です。あなたは、買う? 買わない?
「ショコラマカロン」はとっても濃厚
同時発売のショコラマカロンも食べてみました! ショコラマカロンは350円と、ショコラパフェよりは手ごろな価格です。
刻んだオレンジを練りこんだチョコレートガナッシュを、マカロン生地で挟んだというスイーツ。食べてみたところ、チョコレートの濃厚さが印象に残りました。チョコレートの先にチョコレートがあるような、とても、奥深い味わい。オレンジの酸味が重なることで、よりチョコレートの甘さが際立ちます。
チョコレートに濃厚さを求める人はショコラマカロンのほうがしっくりくるかもしれません。ショコラパフェ、ショコラマカロンはいずれも違った個性なので、両方食べてみるのもオススメです。
そんなローソン×GODIVAの第6弾は4月17日発売! チョコレート好きな人はぜひチェックしてみてください。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ

