このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第231回

氷結おでん缶、なんのこっちゃ?味も攻めてるぞ

2017年02月13日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「氷結」専用のおでんとはなんぞや。

 「氷結」が“おでん缶”を出して話題になりました。氷結というとキリンの缶チューハイ。おでんってどういうことでしょうかね?

抽選で当たる!

 「氷結専用おでん」は、見た目は氷結シリーズらしいクールなデザインの缶。 ですが、よくよく見ると“おでん”のイラストが描かれており、アルコール度数のかわりに「具は5種類」と文字が入っています。

左が氷結専用おでん。

 残念ながらキャンペーンの景品ということで、一般の販売はしていません。対象商品に貼付されている専用シールから応募ができ、1万名ぶん用意されています。応募期間は3月27日まで。

“「氷結専用おでん」当たる!キャンペーン”が3月27日まで実施。

 氷結とおでんの組み合わせを楽しんでほしいという思いから、特別に開発したというおでん。と言っても、普通のおでんとそんなに違いがあるのでしょうか? 気になりますよね!

気になります。だから飲んでみます。※自宅で、すっぴんです。

「氷結」のための“おでん”の味は?

 氷結専用おでんのサンプルが手に入ったので、酒好きの記者が食べてみました。もちろん氷結と一緒に。

 実際の氷結おでん缶は、こちら。

氷結専用おでん缶。

 プレゼントキャンペーンでは「氷結専用おでん」2個と「氷結 シチリア産レモン 350ml缶」2本の計4缶がセットで当たります。

 “おでん缶”というと秋葉原名物のおでん缶を思い浮かべませんか? 秋葉原のおでん缶は自動販売機で売られていて、蓋をカパッと開けるとそのままおでんを食べられるというもの。氷結専用おでんは……。

予想外!

 ぱかっ、まあ。

 氷結専用おでんの場合、缶の中に袋で包装されたおでんが入っておりました。

 氷結のシチリア産レモンは、氷結シリーズの中でも一番人気。レモンの爽やかな酸味が評判だそうです。

こういうこと。

缶と、袋で包装されたおでん。

 開けたらすぐに食べられると思っていると、ちょっと拍子抜け。ですがこのほうが、皿にあけてレンジで温められたりするので、実際には便利です。

缶はペン立てになりそう。

 缶は汚れていないので洗わなくてもすぐに再利用できます。ペン立てなどによさそうですよ。酒好きとしてのインテリアにナイス。

 でもそもそも、缶は必要?

 ……いや、やはり気分が肝心ですからね。氷結の缶から取り出した、という感じが。

驚き! なかなか辛いではないか

 おでんの袋の中身は、大根、さつまあげ、こんにゃく、うずら卵、焼きちくわ、と具が5種類。

 缶に収まる程度のボリュームなので、大根、さつまあげなどが小ぶりではあります。一食のおかず、というとちょっと心もとない。やはり、氷結を飲みながら軽くつまむのに適度な量なのでしょう。もしくは、おやつ。

具は5種類。大根が小さいのが残念。

 氷結と一緒にいただきます!

プシュッ。

 食べてみて、予想外。辛いっ。

 「氷結に合うように」と、出汁に唐辛子を加えている、というのは説明に書かれていました。ですが、予想していたより、しっかりと唐辛子の辛さがきいていて、口にふくむとピリリと刺激的。

この唐辛子の感じ、見てください。

 これは氷結が進むじゃないですか!!

 出汁の味も濃く、しっかり染みているので、辛さと濃さでお酒が止まりません。おでんといっても、コンビニなどで買うおでんとどう違うのだろうと思っていました。ですが、この辛さと濃さをかねそなえたおでんはなかなかないでしょう。さすが、氷結と合わせて食べることを前提に開発したおでん。

さつまあげが染み染みでおいしい。

こんにゃくが大きくて食べごたえある。

 私は、さつまあげやちくわが、出汁の味が染みているのがわかりやすくて好きです。こんにゃくは大きめで、食べごたえありました。おでんだから、全部食べても高カロリーにならないところがまたうれしいです。

 口の中がおでんのピリピリした辛さを感じたところで、氷結の炭酸で流し込んで「ぷはあ!」。うまいぞ!!

氷結にも合うけどビールや日本酒にも合っちゃうんだなあ。酒が欲しいです。

 おでん1缶で、氷結1缶をちょうど飲みきりましたよ。もしかして、酒とつまみのそういったバランスも考えているのかも。そう考えるとスゴイ。

 氷結にも合うけれど、正直、ビールや日本酒にも合うと思います。酒好きの人にとって絶対に「はずれ」とは思わない、味が濃くて刺激的で、酒に合うおでんでした!

 プレゼントキャンペーンへの応募は、氷結といった対象商品に貼られている応募専用シールから。シリアルナンバーを入力するとその場で当たりか外れかわかります。キリングループのWeb会員サービス「My KIRIN」の登録が必須。期間は3月27日までですよ。

ごちそうさまでした。

   

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧