このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

声優・田丸裕臣の今すぐ買いたいイケてるアイテム ― 第2回

操縦せずに自撮りできるドローンDobbyがハイテクすぎる!

2017年02月11日 15時00分更新

文● 田丸 裕臣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ターゲット追跡モードなら
操縦せずに撮影できちゃう

 ドビー君は、ただ飛ばして遊ぶだけのドローンではございません。1300万画素の手ブレ補正機能付きカメラが搭載されており、静止画なら4K解像度、動画ならフルHDでの撮影を楽しめます。

カメラの角度は6段階で調節できます

 撮影はスマホ画面のシャッターボタンをタップするだけ。実にカンタンです。このとき、シャッターボタンではなく被写体をタップすると、「ターゲット追跡モード」になり、ドビーは自動で被写体を追いかけるようになります。これがドビーの最大の特徴です!

屋外で飛ばしてみたのですが、この日は風が強くてドローンの制御が大変でした。担当編集に操縦を任せ、空から写真を撮ってもらいました。やや写真がブレているのは、手ぶれ補正が効かないほどの強い風のせいです

 1人でドローンを操作しながら自分を撮影をするのはとても大変ですが、ターゲット追跡モードならいちいちドビーを操作しなくても勝手に追従してくれるので、自撮りに集中できます。

顔を検出して自動でピントを合わせる「顔認識モード」もあります。そして、ゴーホームモードでは離陸した場所に自動でドビーが戻ります

着陸もワンクリックでOK
手のひらに着陸できる精度!

 そして、ドビーを地上に降ろす時は、これまたアプリの着陸アイコンをクリックするだけで降りてくるので簡単です。「手のひらに着陸」という粋なアイコンもあります。ドビーの内蔵カメラが手のひらを検知してそこに着陸するのです。これは賢い!

普通に地面に着陸もできますが、手のひらに着陸をタップすると、ドビーが手のひらを探して降りてきます。賢いっ!
歩きながら手のひらに着陸させるのはカッコイイですし、鳥を飼っているみたいで楽しいですよ

 ただ、手のひらに着陸させるときは、指をピンと伸ばしておいてください。そうしないとプロペラに指が当たってかなり痛いです。

 着地したドビーをつかむときも同様です。プロペラの回転が止まったのを確認してからムンズとつかまないと、やはりプロペラに指が触れてしまう可能性があります。

 ちなみに、撮影した画像と動画はドビーに内蔵された16GBのSSDに保存されています。アプリからギャラリーを選ぶとSSDにアクセスできるので、ここで撮影データの閲覧やスマホへの転送が可能です。

ドビー本体内に内蔵されたSSDに撮影データが保存されています。アプリでデータを選択すれば、WiFi経由でスマホにデータを転送できます

カッコイイ空撮での自撮りが
カンタン操作でできる

 なんか、Wi-Fi接続に苦労し過ぎてその辺りのくだりが多くなってしまった気もしますが、それもまた素人ならではの引っかかりどころということで。いいんだ僕は、僕の失敗が誰かの糧になってくれれば。

 ということで、昨年から一気に身近になり、少しずつ価格もこなれてきたドローン。興味のある方は1度使ってみてはいかがでしょうか? 貴方に、いつもと違った「視点」を与えてくれるかもしれませんよ。ではまた!

ただ飛ばして遊ぶだけでなく、自撮りもできちゃう小型軽量ドローン。一家に一台あると便利ですよ

2017年2月15日 編集部追記

 読者から本体に技適マークがないとのご指摘を受けましたが、「正規品(日本仕様)」は技適マーク、PSEマークなどの認証を取得しておりますので、日本国内でも安心してご使用いただけます。

日本国内で販売されるDobbyには、バッテリーを外したところに技適マークがあります

製品紹介動画

筆者紹介――田丸 裕臣

声優・ナレーター事務所Vi-vo(ビーボ)所属

 アニメ、吹き替え、ゲーム、バラエティー、ニュース等数多くの作品・番組に出演。特技は、以前勤めていた喫茶店で身につけた美味しい紅茶を淹れることと、独学で学んだ動画や画像、音声を加工すること。

趣味
筋トレ、ソーシャルゲーム、ガジェット漁りetc…

芸歴
ナレーション「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」レギュラー、アニメ「げんしけん」「ソードアートオンライン」「虐殺器官」、ゲーム「源狼」「アヴァベルオンライン」、他多数

【関連サイト】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン