このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

声優・田丸裕臣の今すぐ買いたいイケてるアイテム ― 第1回

ポケモンGO、駅メモなどに最適なモバイルバッテリー選び

2016年11月26日 12時00分更新

文● 田丸 裕臣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
声優の田丸裕臣です

 みなさん初めまして。私、声優の田丸裕臣と申します。私の趣味がデジタル・ガジェット集めということで、ご縁がありアスキーで連載を書くことになりました。

 ここでは、デジタル・ガジェットが大好きなのにさほど専門的な知識がない私が、ただ個人的に興味があるモノを予備知識なしでいきなりレビューしていきます。

 おそらくASCII.jpの熱心な読者は、「なんだお前、そんなことも知らんのか!」と思うかもしれません。そこは笑ってやってください。だって普段は、家で貧乏ゆすりしてるか、口開けてアニメ見てるかのどちらかですもん。おらパソコンとかよくわかんね~し。

 そういうことなんで、モノ選びはスペックよりも見た目重視になりがちです。「これ持ってる(使ってる)俺ってカッコイイ!」っていう製品最高です!

 デジタルに詳しくない人はこういうところでつまずくんだ! ふ~ん、イケメン(←突っ込みどころです)はこういうのに興味を持つのか! というのが、この連載で伝わればいいなと思ってます。よろしくお願します。

コレを持ってたらモテる(モテそう)! 超便利! というデジタル・ガジェットを紹介していきます

 さて、第1回は肩慣らしも兼ねて、私が今いちばん欲しいアイテムであるモバイルバッテリーを比較していきます。スペック見てもよくわかんないので、何製品か取り寄せて実際に使ってみました。

 バッテリーの紹介で、なんとかテクノロジー搭載! とか難しいこといろいろ言われてもわかんないよ! 体感でどうなの? といったことを、めちゃくちゃ素人目線でレビューしていきます。

ポケモン・チャンピオン(自称)が
モバイルバッテリーを選ぶ

 日本人は皆ポケモンが大好き! そりゃも~老若男女大好きです。

 唐突ですが、私とポケモンの出会いはゲームボーイで「ポケットモンスター赤・緑」が発売された約20年前にまでさかのぼります。

 当時は携帯ゲームと言ったらゲームボーイが主流で、通信対戦も無線ではなく有線ケーブルでつないでいました。そう、リアルに向き合って対戦していたのです。

 そこにはネット対戦では味わえないリアルな緊迫感がありました。ゲームボーイ同士を付き合わせ、子供ならではの、あり余る時間で個体値にまでこだわったポケモン達を鍛えて戦わせる……。

 今はネットが主流ですが、そういうコンシューマーならではの良さもあると思うんです! 眠気に襲われながらも「スマッシュブラザーズ」を友達と朝までプレイしてたら、画面の端っこでハメられて一瞬で眠気が吹っ飛んだりとか!

 話を戻しましょう。ということで、当時小学生の私はポケモンに夢中になっていました。某ゲーム雑誌の企画で開催されたポケモン大会に参加するため、風邪をひいて熱が38度ありノドも腫れて声も出ない中、わざわざ秋葉原まで出向き、はては優勝しちゃうくらい熱中していました。

 ちなみにそんな体調で無理しちゃったもんだから、優勝インタビューは当然のことながら声が出なくてなにも喋れなかったんです。でもしっかり優勝賞品のNintendo64はもらって帰っりましたよ、ええ。

 そして最近は、ご存知「ポケモンGO」が大流行し一種の社会現象になりましたね。私自身もリリースされたばかりの頃は、ポケモンの巣と呼ばれる場所をまわってレアポケモンを狩り漁ったりしました。

ポケモンをゲット中の私。なんだピカチュウ、こんなところにいたのか。いい子だからボールの中に収まろうね! っておい、逃げるなー

 いっぱい歩くために10年間革靴しか履いてこなかったのに、スニーカー買っちゃったり。もちろん初日は靴擦れしましたとも! でもそんな苦労をしてわかったことがひとつあります。

 GPS使うと電池の消耗がすごいよね!

 ってことです。そして気付くのです、周囲の人々のスマホから伸びるケーブルに! いや、普通にモバイルバッテリーだってわかってたけど、まさかこんなに電池の消耗が激しいとは思わなかった。

 あわてて数年前に買ったモバイルバッテリーを持っていったら、見事に容量が足らなくて最後は友達が悠々ポケモンをゲットしてるのを指をくわえて見てました。カビゴン欲しかったよカビゴーーーン!!

 てことで、ポケモンでもその他でもスマホの強い味方モバイルバッテリーを、今さらながら調べてみました。一時期は完売するほど売れていたようですが、現在は供給が追いついたのか、どの製品でも普通に買えます。

 今後ポケモンGOのような位置ゲーがいつ流行してもいいように、我々も常に予備バッテリーを備えておきたいものです。

 今回はアスキーストアで販売しているモバイルバッテリーのなかから、売れ筋4製品をチョイスしてみました。ポケモンGOや駅メモ、国盗り合戦などのGPSを利用したアプリに最適な製品は、はたしてどれでしょうか?

 やばいな、いいバッテリー見つけたら、また大会で優勝しちゃうよ~。(編注:ポケモンGOに大会はありません。)

モバイルバッテリーを買うとなっても、数が多すぎてよくわからんのです難しいことは抜きにして、とりあえず全部使ってみました(ドヤ)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン