このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

声優・田丸裕臣の今すぐ買いたいイケてるアイテム ― 第9回

超音波洗浄機を洗浄以外の用途で使ってみた

2019年07月06日 12時00分更新

文● 田丸 裕臣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
声優・ナレーターの田丸裕臣です

 皆様ご無沙汰しております、声優・ナレーターの田丸裕臣です。

 今回レビューする商品は、個人的にですが女性や、アクセサリーを身につける男性陣、もしくは眼鏡をかけている方々(ここまで言ったら人口の80%くらいの人をカバーしてる気がします)にオススメしたい一品です。なぜ上記の方々にオススメしたいかは後ほど書くとして、まずは商品をご紹介します。

 その名も「超音波洗浄機」!!

 今回使わせて頂いたのはLifeBasisというメーカーの商品です。数ある中でこの機種を選んだ理由は、以下のとおりです。

LifeBasisの超音波洗浄機「CDS-100」。実売価格は7473円前後
  • 一般的な超音波洗浄機は1つの振動子で洗浄するのに対して、こちらは2つの振動子を搭載し、より強力な洗浄を可能にしている(らしい)。
  • 操作パネルがタッチパネルで耐水性もありそう(個人的見解)。
  • 洗浄時間が5分などに固定されている製品が多い中、この製品は5段階から選択できる。
  • 機能性を考えると割安なこと。

 そもそも僕がこのタイミングで超音波洗浄機を必要とした理由は、夏は皮脂や汗などでアクセサーや眼鏡が汚れやすくなるため、日々簡単にお手入れしたいとずっと思っていたからです。

このネックレスは、トゲトゲしいし、デザイン細かいしで、毎日手で磨くの無理! しかもどんなにがんばっても磨き残しや洗い残しができるうえ、場所によってはシルバー磨きで磨けないところもあります

 そんな時、この超音波洗浄機ならシルバー磨きで磨きづらい場所の汚れなども、超音波の力で浮かして落としてくれます。でも、ネックレスに注目しておいてなんですが、黒を基調としているため汚れがわかりづらいので、ここではしばらく使っていなかった指輪で実験をしていきます。

まずは洗う前の状態。写真でどこまで伝わるかわかりませんが、かなり汚れています
これを超音波洗浄機にかけます。ついでに普段使いの指輪とネックレスも洗っちゃいます

 今回は8分で洗浄しましたが、最大600秒、10分までセットできます。洗い上がりはかなりピカピカです。これも写真だと伝わらないかもしれませんが、手触りのツルツルさと光沢感が違います。全体的に汚れはほぼ落ちている印象です。

超音波洗浄機で汚れはほぼ落ちていますが、長時間放置してしまっていたせいか、色が変色してくすんでしまっている部分もあるので、ここからはシルバー磨きが必要でしょう。なんでも楽ばかり求めてはいけませんからね

 そして眼鏡の洗浄も同様に、隅々まで綺麗になります。レンズはもちろん、眼鏡拭きだと掃除しづらいうえに汚れが溜まりやすい鼻当ての裏なども、放置しているだけで簡単に綺麗になりました。

眼鏡も隅々まで綺麗になります。ただし、眼鏡の材質によってはコーティングが剥がれる場合もあるらしいので、購入店で確認したほうがいいでしょう

 日々時間に追われている現代人の皆さん、せめて小物のお手入れ時間だけでも、この超音波洗浄機で節約して、日々きれいなアクセサリーや眼鏡を使ってみてもいいのではないでしょうか?

 ……で、終わってもよかったのですが、今回はもう少しいろいろ試しちゃいます! ここからは「超音波洗浄機の使い方裏レビュー」です。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン