ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第100回

アラサー女子が体重を毎日公開!

きのこのシメジは「湿地」と書くって知ってた?-149、150日目‐【倶楽部】

2016年11月21日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのナベコです。趣味でやっている三味線関係の催しでお着物を着ましたよ。~帯ほどく「よいではないか」をやってみたい~(5・7・5)

 ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコです。体重の実測値を公開するダイエットをただいま実行中。なんと連載回数がこの記事で100回を迎えました。それだけ続けていて結果はと言うと……。それはぜひ体重を追ってご覧いただければ。

 週末、それは甘美な誘惑。時間に余裕があると食事をたくさん食べてしまう。忙しい平日も時間をつくっては食べてしまいますが、どっちかというと週末のほうがダイエットの落とし穴がたくさんある気がします。

 金曜、土曜の食事を公開!

三十路記者の食事を公開!

<149日目>

●朝 うどん

●昼 お野菜たくさん入ったお弁当

●夜 餃子 麻婆豆腐 煮物

●酒 ビール 梅チューハイ 梅チューハイ

お野菜メインのお弁当をつくってきました。

 豚肉とモヤシの炒め物、ピーマンと塩昆布の和えもの、カボチャサラダ、と、野菜をたくさん入れたお弁当にしました。野菜のビタミンや食物繊維は重要ですからね。ほら、マジメにダイエットをしているみたいじゃないですか。

水餃子。

 

麻婆豆腐。

 

 夜は餃子屋さんに酔って軽~く。水餃子に麻婆豆腐にビール! ああ、生きているという感じ!! 金曜の夜はなにも考えずにお酒を飲めるステキな時間なのですね。誰にも邪魔しないでほしい。

ビール。この後は梅チューハイを飲みました。

<150日目>

●朝・昼 赤飯のおにぎり おいなりさん 海苔巻

●夜 懐石料理

●酒 ビール 日本酒

●深夜 茹でたユリ根 むかご 豆腐

●酒 ビール 日本酒

前菜。東寺和え、鮭霙和え、ユリ根シンジョ雲丹焼き、ワサビ茄子ひと口寿司、子持ち鮎有馬煮など。豪華。

焼き物。沖鰤、ホタテ、エビシンジョ、焼きリンゴ、丸十蜜煮、酸橘など。

 この日は趣味でやっている三味線の催しがあって、夜は宴会場で懐石料理を食べました。豪華です。

牡蠣豆腐、大根奉書巻き。

 

茸おろし蕎麦。

ラフランスワインゼリー、南京プリン。

 ところでこの日お品書きを見ていて初めて知ったのですが「湿地」。これ、なんて読むかご存知ですか? シッチ、だけではないのです。

 実はきのこのシメジなのですね。漢字の音も“湿る”“地”で確かに言われてみれば「なるほど」となるのですが、シッチとまず読んでしまうので意外でした。

 シメジの話は余談でしたが、土曜はこの後も二次会でユリ根やムカゴをつまみにお酒を飲みました。 豪華な食事ざんまいでしたが体重計量の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!