好みのレストランをAIが提案! チャットボット「SENSY bot」β版リリース
「IBM Watson日本語版」を活用
カラフル・ボードは11月18日、ソフトバンクが日本IBMと共同で構築・提供する「IBM Watsonエコシステムプログラム」の初期エコシステムパートナーとして、「IBM Watson日本語版」を活用したチャットボット「SENSY bot」のβ版をリリースした。
SENSY botは、ユーザーがチャットを通じて、自分の感性を学習したパーソナルAIを育成できるプラットフォームだ。育てたパーソナルAIは、さまざまなコンテンツを届けてくれたり、相談に乗ってくれるという。
β版では、Facebook Messenger上で「東京のレストラン案内」機能をリリースした。IBM Watson日本語版のAPIの1つであるNLC(Natural Language Classifier 自然言語分類)を利用し、ユーザーの発言や行動から好みを理解していく対話エンジンとして、1人ひとりの好みに合わせたレストランを案内する。
また、メニューとマップで店を絞り込むことも可能。