こんにちは、みなさん。東京は最近とても暑いです。私はアタマから湯気が出てくると、変な妄想がいろいろと浮かんできます。
こんな日はキーンと冷たいかき氷が食べたい。できればアイスクリームも乗せたい。気軽に駆け込めて食べられるのは、ミニストップの「ハロハロ」。ハロハロはかき氷にソフトクリームも乗っていて、270円からと手軽な価格。ですがひとつ不満が。ソフトクリームじゃ、あまりお腹にたまらない。お腹が減っている時には、食べごたえがあるハードなアイスクリームがよいのです。
餅は餅屋、アイスクリームはアイスクリーム屋。ということで、サーティワン アイスクリームの「クラッシュアイス」を調達してきました。
夏のサーティワンといえば、ただいま実施中の「チャレンジ・ザ・トリプル」や、7月21日からスタートする「雪だるま大作戦」といった定番のキャンペーンが注目を集めてますが、昨年からかき氷とアイスクリームを組み合わせたクラッシュアイスも出しているのです。今年は8月21日までの期間限定。
価格は450円程度。アイスクリームのスモールダブル(7月20日まではトリプルに変更可)が470円程度と近いので、アイスクリームを複数にするか、アイスクリームとかき氷の組み合わせにするか、という選択肢になりそうですね。なお、サーティワンの価格は店舗ごとに異なるので、ご留意あれ。
今年のクラッシュアイスは「トロピカルビーチ」と「スイカ」の2種類。
トロピカルビーチは、かき氷の色が黄と青。トロピカルシロップとブルーハワイシロップの組み合わせなのですね。上部にはマンゴーゼリー。そしてキッズサイズのアイスクリームが。飾りにパラソルのピックが刺さっていてリゾートチックです。
スイカは、かき氷の色がスイカのように赤と緑。赤はスイカシロップ、緑はメロンシロップ。上部にはもちろんアイスクリーム。それと、スイカの種を表現したチョコチップが乗っています。“氷”のピックが夏らしい。
それぞれ、乗せるアイスクリームを選べるのがサーティワンらしいところ。公式のオススメはトロピカルビーチに「テンプテーションアイランド」、スイカに「バニラ」というので、それにしてみました。
ザクザクザク……しっかり食べごたえ
かき氷は、思った以上にずっと粒が大きくてザクザクでした。アイスクリームもさすがにサーティワン。濃厚でしっかり硬いので、はじめのほうはかき氷とアイスクリームをそれぞれにつっついて食べるという感じ。溶けはじめてから徐々に味が合わさってきます。
味は、トロピカルビーチがフルーティー。マンゴーのソースもかかっているので、南国のリゾートのデザートのようでした。アイスクリームは「テンプテーションアイランド」だとけっこう濃いので、爽やかなソルベとかにしてもよさそうです。
どちらかというと私が気に入ったのはスイカ。かき氷がスイカバーを彷彿させる味で、チョコチップが入っているのも懐かしい感じがしました。バニラアイスクリームとの相性もよいです。
感想は、かき氷がザクザクで食べごたえたっぷり、アイスクリームもしっかり濃厚なので、ちゃんとお腹にたまるしクールダウンもできるということ。
暑くて死にそうで、食事代わりにかき氷アイスクリームを食べたい時にオススメです!
※「クラッシュアイス」はテイクアウト仕様ではないので、お土産には向かないです。なるべくその場で食べちゃいましょう。
訂正とお詫び:7月15日 内容を一部修正しました。(5月18日)
ナベコ
寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ

