肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第134回
ジョニーウォーカー グリーンラベルが4年ぶりに復活
伝説の「ジョニーウォーカー緑」再上陸でウイスキー好きヒャッハー!!
2016年07月05日 19時00分更新
ジョニ緑が4年ぶりの日本上陸 価格は4500円強
キリンビールはウイスキー「ジョニーウォーカー」ブランドより「ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年」を8月23日に発売します。700mlのボトルで、予想実売価格は4500円強。位置づけは「ジョニーウォーカー ゴールド」に次ぐ、プレミアムランクとなります。
ジョニーウォーカーはスコッチウイスキーを代表するブランドで、販売数量は世界ナンバーワンを誇ります(IMPACT DATABANK 2015に基づく)。
グリーンラベルは、かつてMHD モエ・ヘネシー・ディアジオ社により国内で販売されていましたが、2012年には廃止。今回あらたに登場するジョニ緑は、キリンビールによる販売になります。
特徴としては、グレーンを含まずモルトウイスキーだけをブレンドしているところ。「タリスカー」「カリラ」「クラガンモア」「リンクウッド」などをキーモルトとしてブレンドしています。グレーンが混ざるブレンデッドウイスキーでもなく、単一の蒸留所でつくったシングルモルトとも異なる、ユニークな味わいであるということ。
試飲した感想は、ひと言でいうと「おもしろい」。舌で感じる印象が、口に含んではじめは穏やか、次は強烈、最後はまろやかと重層的です。飲んでいるとうちにいろいろな発見があるのが素晴らしい。
ユニークな味わいですが個性が強すぎて飲みにくいということもなく、誰が飲んでもおいしいようにバランスが取れているというのも、ブレンドウイスキーに長けたジョニーウォーカーの妙。ウイスキー好きは発売が楽しみですね。
キリンは2トップ戦略で洋酒ナンバーワンを目指す
洋酒のマーケティングを行なうキリン・ディアジオ社のジミー・チョー代表取締役社長によると、近年はハイボール人気やテレビドラマの影響でウイスキーの市場は成長しており、特にボトル2000円以上のプレミアムランク、3000円以上のスーパープレミアムの売り上げは伸長の水準が維持されているとのこと。
2016年はスコッチウイスキーの人気が伸びており、ジミー・チョー氏は「ハイボールでウイスキーを飲むようになった人が、ロックやストレートなどの飲み方も試して、国産ウイスキーだけではなくスコッチも飲むようになったのではないか」と語りました。
「ジョニーウォーカーをキープレミアムブランドに、ホワイトホース ファインオールドをキーバリューブランドに据え、2020年には輸入ウイスキーの売り上げナンバーワンを目指す」と、ジミー・チョー氏。ホワイトホース ファインオールドの4Lペットボトルを今年発売したのも戦略のひとつで、居酒屋業態での利用の拡大を狙ったということでした。
ナベコ
寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
この連載の記事
-
第1033回
グルメ
感激…!ローソンに桃がゴロッと入ったタルト。まるで宝石のよう!! -
第1032回
グルメ
からあげ20個!山のような「デカ盛り定食」挑戦しがいがあるぞ -
第1032回
グルメ
マクドナルドの新メニューがビッグマック超え! 期間中にリピする!! -
第1031回
グルメ
200円で作る「蒲焼風」の丼。うなぎのタレがあればおけまる -
第1030回
グルメ
人気の秘密は? ローソンの「振るパスタ」がめちゃ売れているらしい -
第1029回
グルメ
ぶっちゃけ面倒くさい「ラ王」の冷し麺。だけど…お店レベルにおいしいんだな! -
第1028回
グルメ
チーズたっぷり! 「白いモスバーガー」が復活したよ!! 今年はチーズが4割増しに -
第1027回
グルメ
ドミノピザ、実は「シェイク」が600万杯超えヒット! マジ「濃厚」だった……! -
第1026回
グルメ
歓喜!! ローソンの満場一致スイーツ「ふわ濃」に“抹茶味”が出るよ!! -
第1025回
グルメ
セブンの新作!「マスカットオブアレキサンドリア」のワッフルコーンアイスが爽やかリッチ -
第1024回
グルメ
かつや新作がお見事!「肉厚カツ」×「シーフード」がこんなに旨いとは - この連載の一覧へ