このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第131回

え? ガストの「ストーンアイスパフェ」がグチャグチャすぎ

2016年06月30日 11時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏はアイスを飲むように食べたい。お腹いっぱいになるまで。そんなスローガンのもと最強のアイスデザートを発見しました。

まるでコールドストーン! アイスを自分で混ぜ混ぜ

 ずばり、ガストの「ストーンアイスパフェ」。ガストは6月15日にメニューの多くを刷新し、新たに50品を加えました。デザートに関しては定番であったグラスのパフェがなくなり、かわりにストーンアイスパフェなるものが登場。

冷たい器にパフェが入っている!

 これは、冷やした器にケーキ、アイスクリーム、生クリームが乗ったもの。「抹茶ムース・つぶあん」「チーズケーキ・マンゴー&ベリー」「チョコブラウニー・バナナ」の3種類で、各499円です。

「ストーンアイスパフェ 抹茶ムース・つぶあん」

「ストーンアイスパフェ チーズケーキ・マンゴー&ベリー」

「ストーンアイスパフェ チョコブラウニー・バナナ」

 最大のポイントは、自分で素材を混ぜ混ぜできるところです。歌ってくれるアイスクリーム店「コールドストーン」のようですね。ぜひ歌いながら混ぜ混ぜしてみましょう。

記者は抹茶が好きなので「抹茶ムース・つぶあん」を食べました。はじめは、抹茶ババロアのそのままの味で

クッキーにクリームやアイスを乗せて食べてもいいですね。ここまでは普通のパフェのよう

ひととおり素材を食べたので、味わいを変えるために混ぜ混ぜ

混ぜ混ぜ混ぜ!

見た目はグチャグチャですが、味が混ざり合って超おいしい。最高

 普通のパフェも、最後に下のほうでグチャグチャになっているところがおいしいじゃないですか。見た目は汚いけど、あえて自分でグチャグチャにできるのがストーンアイスパフェの魅力。コールドストーンのお姉さんを気取って自分で混ぜ混ぜするという作業もとても楽しいです。子供は喜ぶだろうなあ。

 混ぜ具合も「ケーキをゴロゴロ残して」「完全にドロドロになるまで」など、自分の好みで調整できます。個人的にはケーキやクッキーの食感がなくなるまで混ぜるとシェイクのようになるので好き。飲めます。みなさん、ぜひパフェを飲みましょう。

店舗によってはソフトクリーム。

オリジナルトッピングにチャレンジしよう 楽しい!

チーズケーキ・マンゴー&ベリー

↓↓↓

ぐちゃぐちゃ



チョコブラウニー・バナナ

↓↓↓

ぐちゃぐちゃ

 ちなみにストーンアイスパフェ、いろんなメニューを混ぜてみても楽しいのですよ。ほら、ガストにはパンケーキとか、かき氷とかあるじゃないですか。他の人が注文したスイーツを少しもらって一緒に混ぜ混ぜしてみてもおいしい。スイーツ×スイーツはおいしいのは当然です。

「山盛りポテトフライ」(299円)を頼みました!

 ポテトフライがダークホース。芋ってほら、スイーツみたいなものですよね。ためらう必要はありません。友人が注文したポテトフライをガッとさらってドドドッとストーンアイスパフェに入れてみましょう。

ストーンアイスパフェにポテトフライを投入

ここは陽気に鼻歌でも歌ってみましょう

ふふふ……

ポテトフライ意外にいける! 大学芋みたいに

 いやいやいや。

 旨い。

ひゃっほー

 予想外に旨いのです、ポテトフライ。マジ旨い。

 チーズケーキ・マンゴー&ベリーに混ぜるのがベストで、ポテトフライに甘いアイスが染み込むことで、外側はカリカリ、中はほっくり。まるで大学芋みたいです。これはすべてのアイス好き、そして芋好きに絶対に試してもらいたいです。

 抹茶ムース・つぶあんに混ぜると、芋けんぴと抹茶を一緒に食べているような雰囲気でした。残念ながら、チョコブラウニー・バナナはちょっといただけなかった。ブラウニーが濃厚すぎて、塩を振ったポテトとはうまく合わない感じ。

「ひゃあ」という無残な見た目だけど、おいしい

 ストーンアイスパフェとポテトフライの組み合わせは、ガストの広報さんがこっそり教えてくれた裏トッピングでした。この組み合わせがありなら、他にもオニオンリングなど、試す価値があるメニューはたくさん。可能性は無限大です。さすがに肉肉しいものをトッピングするのは勇気がいりますが……。

コールドストーンアイスクリームは「デブくて食べられない」という人に「糖質控えめバニラアイスケーキ」(299円)もあります

 アイスパフェ×ポテトがおいしい、なるほど、どれだけガストは我々にカロリーの摂取を課してくるのか。いやいや、大丈夫です。糖質を気にしている方のために、ガストではヘルシーなメニューも用意しています。「糖質控えめバニラアイスケーキ」は糖質が約5g。デブみを求めてガストに行くのもあり、ダイエット中にも行くのもなんとかありでしょう。

デブりたい人にも痩せたい人にもガストは優しい……

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!