ひと味違うレモンサワーでした。
今宵、ゴールデン街で酔っぱらいたい
ゴールデン街は、新宿という都内随一の繁華街の片隅にあって、時間が止まったように昔ながらの趣ある飲み屋がひしめき合う不思議な空間です。
私自身も愛着がある場所なので、今年4月に火災が発生した際は胸を痛めました。ネットでも多くの人が心配の声をあげていて、今なお人々の関心を集めているんだという印象を抱きました。
今年3月、そんなゴールデン街に新しくオープンした「The OPEN BOOK」は、おいしいレモンサワーが飲めるということで評判です。
酒好きな私は、ゴールデンウィーク前に足を運んでみました。
The OPEN BOOKの戸を開けると、ちょっと意外、お客さんはスタンディングで酒を楽しんでいました。つまりは立ち飲み屋なのですね。
“ゴールデン街で立ち飲み”という言葉をきくと、いかにも中年以上のおじさんが好んで立ち寄りそうな店、というイメージがあると思います。が、このThe OPEN BOOKは、そんな印象とはちょっと違い、若者にも好まれるオシャレな雰囲気なのです。
棚にびっしりと本が敷き詰められているからでしょうか。
それはさておき、とりあえず看板メニューであるレモンサワーを頼んでみましたよ。価格は中サイズで700円でした。
おいしそうなレモンサワー。
見たところ普通のレモンサワーではありますが、つくりかたにちょっとした秘密がありました! 写真のレモンサワーの奥に映り込んでいる不思議な道具がポイントです。
ビールづくりに使用するマシンをレモンシロップづくりに応用!
カウンターに置かれている不思議な道具。レモンがたくさん入っていて、あたかもレモンマシンのように見えますよね。店内に入って真っ先に目に入ってきますよ。
この道具は、ランドルフィルターというもの。
もともとは、ビールをつくるときにホップや果実などの風味をつけるためにつくられたフィルターだそうで、The OPEN BOOKでは焼酎にレモン風味をつけるためにランドルフィルターを応用しているのです。
ランドルフィルターで抽出したレモン風味の焼酎にさらにレモンシロップを加え、炭酸水で割って仕上げます。
飲んでみると、レモンの風味が豊かで、味わいがとてもまろやか。
レモンサワーというと炭酸で「かっ」と流し込むという印象がありますが、レモンが濃密で丁寧につくられたカクテルのようにゆっくりと飲めます。後味はさっぱり。とてもおいしい。
ちなみに使用しているのは焼酎は芋ということ。レモンサワーだと一般的には麦焼酎やウォッカを使用するので、珍しいですよね。味わいをまろやかに感じるのは、芋焼酎だからというのもあるのかな、そんなことを思いました。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ

