このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第95回

ローソン×ヤッホーのオリジナルクラフトビールに新作

ビール好き待望「僕ビール、君ビール。」第2弾、ウマイっ!

2016年04月22日 19時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クラフトビールブームの火付け役とも言える「よなよなエール」のヤッホーブルーイングの新作が数量限定で発売!

ローソン×ヤッホーの「僕ビール、君ビール。」第2弾

 ローソンとヤッホーブルーイングが共同開発したオリジナルクラフトビールの第2弾、「僕ビール、君ビール。よりみち」(以下、僕ビール・よりみち)が全国のローソンなどで4月26日から数量限定販売されます。価格は288円。

 ローソン×ヤッホーのオリジナルクラフトビール第1弾は「僕ビール、 君ビール。 」(以下、僕ビール)。果実のような香りとさっぱりとした味わいが特徴のエールビールで、若い世代を中心に話題を集めました。2014年10月に初登場して、累計販売数150万本を突破するという人気ぶり。

 今回、僕ビールの好評を受け、スピンオフとして僕ビール・よりみちが登場。“晴れた日に寄り道したくなる気分”をイメージした味わいだそうですよ。

香りが良い! グラスと缶とでこんなに印象が違うなんて

 新作僕ビール・よりみちの種類はアメリカ産のホップと麦芽を使った“アメリカンウィート”。

 第1弾の僕ビールはというと、“セゾン”というベルギーの伝統的なビールの種類です。同じ僕ビールシリーズではありますが、つくり方が異なっているのですね。

 ちなみに、同じカエルでも僕ビール・よりみちに描かれているほうは、僕ビールの弟という設定。お兄さんが都会的で好奇心旺盛であるのに対して、弟のよりみち君は、ひとりの時間を大切にするマイペースな性格だそうです。趣味は読書。

 イラストの顔立ちもよく見ると違っているので、そんなことを考えながら比較してみると面白いですよ。

プシュッ。

 酒好き記者のナベコは、ローソンの商品試食会にて発売前に飲みました。オススメの飲み方ということで、口が広いグラスに入れてみましたよ。

コクコクコク。

 香りがとても豊か。柑橘系のフワ~っとした香りのあとに、草原を思わせる瑞々しい香りも感じたりして、言葉ではうまく言い表わせないほど。僕ビール以上にワクワクする芳香です。

グビグビ~。うまい~!

 ボディは軽め。コクコクと飲めますが、後味にビールらしい渋みや苦みが舌に落ちてきます。香りがあって甘すぎず苦みがある、初夏にぴったりな爽やかなビールです。

 不思議なことに、はじめはグラスに注いで飲んで、次は缶からそのまま飲んでみたのですが、印象全然違います。缶で飲むと香りがわかりづらいので、苦みをどっしりと感じてドライな印象になるのですね。

 グラスで飲むのと缶で飲むのとで、ここまで印象が違うのは珍しいです!

 香りを楽しむならぜひグラスに注いで飲みたいところ。

「インドの青鬼」の約2倍のホップを使用!

 僕ビール・よりみちは、ホップをたくさん使っているのが特徴のひとつ。ヤッホーブルーイングのビールの中で特にホップが多いのは「インドの青鬼」ですが、僕ビール・よりみちは「インドの青鬼」の約2倍の量のホップを使っているとか。

ヤッホーブルーイングの広報・通称マリリンさんが「僕ビール、君ビール。よりみち」の裏話を教えてくれました。カエルさんは“よりみち”と同じくハンチング帽をかぶっています。

 ところで、インドの青鬼はIPAという種類で、苦みと深いコクが特徴。僕ビール・よりみちよりずっと苦みが強く感じます。それなのに、僕ビール・よりみちのほうがホップが多く使われているのは、どういうことでしょう。

 実はホップには主に4つの役割があるそう。苦みづけ、香りづけ、泡もち効果、防腐効果の意味があります。その中でもインドの青鬼では苦みづけのためにホップを使用し、僕ビール・よりみちでは、香りづけとして使用しているそう。

 なお、ホップがとても大量にあるので、仕上げ工程でホップの“くず”を濾過するのが大変だったという裏話をききました。

私ナベコもヤッホーさんのカエルをかぶらせてもらいましたー。

 繰り返しになりますが、僕ビール・よりみちは4月26日から数量限定の発売。僕ビールの人気を考えると、早めに売り切れてしまいそうです。ヤッホーブルーイングの広報さんも「よりみちは新鮮な状態のものを味わってほしいから、早く買って飲んでほしい」と言っていましたよ。

飲み過ぎて人生よりみちするのも、いいですよ。byナベコ。

「僕ビール、 君ビール。 よりみち」(350ml缶)
・メーカー:ヤッホーブルーイング
・価格:288円
・発売日:4月26日
・販売店:全国のローソン、ナチュラルローソン、ポプラ、成城石井
※約2万ケースの限定販売


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!