このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」 第224回

HHKBにRealforce、最高級キーボードで快適に入力する技

2016年04月20日 10時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

若者に一押し!タイプライターのようなメカニカル感が最高

 高級キーボードといったら、FILCO(ダイヤテック)の「Majestouch」シリーズも外せない。今回お借りしたのは、筆者の趣味で「Majestouch 2 Tenkeyless 青軸・テンキーレス・US ASCII」。メカニカルタイプのキーを試用した、英語配列でテンキーレスのキーボードだ。キー数は87キーで、スイッチには青軸を採用している。この●軸というのは、キーの打鍵感を左右するスイッチのことで、茶軸は軽く、黒軸はスムーズと言った特徴がある。青軸はクリック感があるタイプだ。

 青軸だけあり、凄いメカニカルな感触。タイプライターを打っているようで、とても気持ちがいい。キーストロークは4mmと深く、さらに2mm下に接点があるという余裕の設計なのでガシガシ入力できる。また、Nキーロールオーバーに対応しており、PS/2接続の場合は全キーの同時押しが可能。USB接続の場合は最大6キーまで入力できる。ちなみに、今回の3モデル中、この製品だけPS/2プラグを同梱している。

 Windowsキーを備えるうえ、Fnキーやカーソルキーが独立しているので、一般ユーザーでも違和感なく操作できるだろう。筆者の場合は、Ctrlキーが右下にあるのでミスタイプも多かったが、これも慣れることで直ると思われる。本製品にはDIPスイッチは搭載されていないので、キーを入れ替えるには別途ソフトを利用するしかない。Windows 10 Insider Previewの環境で「KeySwap for XP」が利用できた。ちなみに、Bluetooth対応モデルならDIPスイッチでキーを入れ替えることができるのだが、無線モデルはフルサイズのみなので、今回はテンキーレスをお借りしている。

価格は1万3480円とぐっとお手頃

ダイヤテックがメーカー名、FILCOがブランド名、Majestouchがシリーズ名となる

滑り止め付きの足を備える

 「Majestouch 2 Tenkeyless 青軸・テンキーレス」は、犬で言うならウェルシュ・コーギー・ペンブロークだ。黒コーギーは白模様のストライプが目をひくが、本製品も今回レビューする中では唯一、文字のプリントが白。もちろん、見やすいので一般ユーザーの乗り換え時でも迷わず利用できるだろう。

 サイズは幅356×奥行き135×高さ33mm、重量は980gと、「REALFORCE 87UB-55」と比べて奥行きが3cm以上も狭く、横に細長いのがコーギーっぽい。ちゃきちゃきのメカニカル感も、毛がごわごわしているコーギーに似ている。

 タイプ音はやんちゃ。静かなオフィスでは同僚からクレームが来るかもしれない。しかし、自宅での利用なら問題なし。存分に叩きまくって、音を鳴らそう。筆者も駆け出しの頃は、メカニカルキーボードを好んで使っており、独特のタイピング音で執筆のモチベーションを維持していた。

 本製品はイケイケの若者にお勧めしたい。文章を書き殴っている感があって、テンションが上がること間違いなし。投稿もしくは納品する前に見直しは必須だが、キーボードに向かうのが苦痛ではなくなる。

クリック感のある青軸を採用している

PS/2アダプターを付属している。PS/2キー接続なら、全キーの同時押しも認識できる

 以上が高級キーボード3モデルのレビューとなる。キーボードは好みの分かれるデバイスで、ライターの間でも意見が割れることが多い。メカニカル音が好きな人/嫌いな人、英語配列が好きな人/嫌いな人、テンキーが必要な人/不要な人など。それぞれ、自分にぴったりのキーボードを探してみてほしい。ただし、大量の文章を書くのに、1000円のキーボードで充分ですよ、と言う人はちょっと量販店で今回紹介した製品に触ってみて欲しい。絶対に、高級キーボードを使った方が、作業がはかどるはずだ。


筆者紹介─柳谷智宣

著者近影 柳谷智宣

1972年生まれ。ネットブックからワークステーションまで、日々ありとあらゆる新製品を扱っているITライター。パソコンやIT関連の媒体で、特集や連載、単行本を多数手がける。PC歴は四半世紀を超え、デビューはX1C(シャープ)から。メインPCは自作、スマホはiPhone+Xperia、ノートはSurface Pro3とMacbook Air。著書に「銀座のバーがウイスキーを70円で売れるワケ」(日経BP社)、「Twitter Perfect GuideBook」(ソーテック社)、「Dropbox WORKING」(翔泳社)、「仕事が3倍速くなるケータイ電話秒速スゴ技」(講談社)など。筋金入りのバーホッパーで夜ごとバーをハシゴしている。好きが高じて、「原価BAR」を共同経営。現在、五反田・赤坂見附・銀座で営業中。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン