ドイツ出張も終わり、日本に帰ってきた筆者がいちばんやりたかったのが、大量のファイルアップロードです。メインで使っているクラウドストレージの『Dropbox』のほかにも、、先週から日本でもサービスが始まったAmazonプライムフォトへのバックアップを進めています。
クラウドストレージの難点は送受信
クラウドストレージの容量はどんどん拡大し、中には容量無制限をうたうサービスも現れたり消えたりしている中、依然として通信回線の容量は限られています。
海外でも高速な固定回線が「あるところにはある」ものの、安宿や鉄道駅、空港などを転々と移動し続けていると、なかなかそういった場所に腰を落ち着けることができません。今回滞在したドイツのホテル中には、Wi-Fiに24時間で500MBという容量制限が付いていたところもありました。
日本でも、自宅で契約している個人向けのOCN回線では、1日あたり上り30GBの制限がかかっています。もちろん毎日30GBもアップロードするものはありませんが、海外から帰ってきたときなどに超えがちです。筆者は仕事場にあるビジネス用の固定回線を利用して、この制限を回避しています。
メインのクラウドストレージはDropbox
ここ数年、メインに使ってきたクラウドストレージはDropboxです。かつてDropboxには、有料の『Packrat』というオプションがありました。これはクラウド上のファイルを変更するたびにその差分が無制限に保存され、あらゆる時点にロールバックできるというバージョン履歴機能です。
このバージョン履歴は、ファイルを削除しても残るのがポイントです。筆者のアカウントの契約上のストレージ容量は約1TBですが、削除済みファイルの履歴を含めると、全部で5TBくらいのファイルを保持できています。
たしかにPackratもDropbox自体も、永遠に続く保証はありません。しかしクラウド上にバックアップがあれば、万が一の天災や盗難、コマンド入力のうっかりミスなどでローカルのバックアップが失われるような事態に陥ったとしても、いずれは完全に復元できるという安心感があります。
さらに新しい“無制限”サービスとして、Amazonプライムフォトも始まりました。
1時間に10GB以上の勢いで写真をバックアップ
1月末から国内でもサービスが始まったAmazonプライムフォトは、Amazonプライム会員なら写真を無制限にアップロードできるのが特徴です。
無料のストレージ容量は5GBとなっているものの、“写真”は容量にカウントされません。写真の形式はJPEGだけでなく、ビットマップやRAWにも幅広く対応しています。ただしAmazon側ではファイルのヘッダーなどで判定しているようで、単に拡張子を“JPG”に変えただけでは写真と認識されず、5GBの容量枠にカウントされます。
これまでにもGoogleフォトは長辺2048ピクセル以下の写真が無制限でしたが、Amazonではあらゆるサイズの写真がOK。現時点ではEXIFなどのメタデータを含め、画像ファイルを1バイトたりとも改変せずに保存してくれるようです。
アップロード速度も優れています。週末を使って100GBほどの写真ファイルをアップロードしてみましたが、1時間に10GB以上という驚異的なペースで吸い込まれていきました。
Amazonの無制限は“真の無制限”と信じたい
ここまで圧倒的なサービスだと、むしろ「本当に無制限なのか」不安になってきます。OneDriveのように、途中で無制限を撤回する可能性はないのでしょうか。
いくら無制限に利用できるとはいえ、Amazonはこれを再販するようなサービスの提供は禁じています。これは当然といえます。気になるのは、通常の利用を超えているなどとAmazonが判断した場合、利用制限や契約解除ができるという規約です。果たして「通常利用」とは、いったいどの程度を指すのでしょうか。
米国でAmazonは、年間59.99ドルでどんなファイルでも無制限に保存できる『Amazon Cloud Drive』を2015年5月から提供しています。これが本当に“無制限”なのかは米国でも議論になっており、100TBといったオーダーでアップロードを試している人が続出しているようです。
クラウド業界においてAmazonは首位を独走しているものの、HDDの容量には限りがあるはずです。しかし世界中の人がアップロードするより早いペースでHDDを増設していけば、そのサービスは事実上無制限に見えることになります。逆にいえば、クラウドのキャパシティについてAmazonに不可能なことがあるとすれば、おそらくそれは他のどの事業者にとっても不可能なことではないでしょうか。
この連載の記事
-
第270回
スマホ
iPhone値上げ、Pixel躍進──2022年のスマホを振り返る -
第269回
Apple
アップル「iPad(第10世代)」なぜ値上げ? -
第268回
iPhone
iPhone「mini」ユーザーはどこへ向かうのか -
第267回
Apple
アップル「M2 MacBook Air」M1ユーザー視点でレビュー -
第266回
スマホ
iPhone値上げ 高コスパAndroidにチャンスはあるか -
第265回
Apple
アップル製品の「壁」を取り払う新機能に注目 #WWDC22 -
第264回
スマホ
メガネをかけると大画面? 「Nreal Air」を試した -
第263回
ビジネス
在庫不足のアップル、コスト増のアマゾン──GAFA決算、各社の課題浮き彫り -
第262回
PC
出張用のPCやモバイル回線を見直した -
第261回
Apple
アップル「Mac Studio」Mac miniから買い換える価値はある? -
第260回
スマホ
楽天モバイル「Apple Watch」は新たな強みになるか - この連載の一覧へ