このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第11回

米軍の防弾サングラスと思って買ったら違いました

2016年01月29日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

前から気になっていたアイウェアをゲット!

 サバゲーってやったことあります? ここ数年、第3次マイブームが訪れていて、久しぶりにエアガンや装備を買ったりしています。第2次ブームは十数年前で、当時ワタシが在籍していた編集部のスタッフたちと遊んでいました。今では「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」と名前が変わった「相模湖ピクニックランド」にできたサバゲー専用のフィールドに何度も行った覚えがあります。

 最初のマイブームはもう30年以上前。サバゲーの黎明期です。家畜に印をつけるための銃でインク弾を撃ち合う「ペイントボール」というゲームがアメリカで流行っていて、これはやってみたい! と思ったりしたのですが、弾を炭酸ガスで発射するので日本では実銃扱い。当然NGなワケで、残念ながら遊べませんでした。撃ち合ってみたかった~と思っていたちょうどそのころ、登場したのがBB弾を使うエアガンです。

 これだ! ということでエアガンで遊ぶようになったのが初ブーム。専用フィールドなんて当然ないので場所は河川敷で、ゴーグルもサバゲー専用の物はなく、ワタシを含めほとんどの人が数百円の防塵ゴーグルを使っていました。

 中にはシューティンググラスを使っている人もいましたが、ワタシは隙間からBB弾が入りそうなのが怖くてゴーグル一筋。でも、昨年「ハートロック」というなりきりイベントに米陸軍一般で参加したとき、みんながシューティンググラスを使っているのを見て、おいおいカッコいいな! と。ハートロックは雰囲気重視のイベントなのでそれほど撃ち合ったりもしないみたいだし……とか考えていたらいつものようにほしい! となり、ポチったのがESSのクロスボウの軍用モデルです。

ESS製の防弾アイウェア「クロスボウ」

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ