このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第70回

ぼくはティタルニアがだいすきです!

「モンスターハンター エクスプロア」ベリオロス凍氷種をいち早く攻略してきた

2016年01月28日 13時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カプコンがiOS/Android向けに配信中の「モンスターハンター エクスプロア」の最大のウリはスタミナが無いというところでしょう。空いた時間に気軽にいつでもスマホでモンハンが楽しめるので今年も相変わらず狩猟生活を送ることになりそうです。

 さて、またしてもカプコンさんから「ベリオロス凍氷種、狩猟できます?」と挑戦状が送られてきたのでお邪魔してきました。

イビルジョーさんお久しぶりです

 ベリオロス凍氷種の狩猟の前に新しい島「ベレン島」を追加するとのことで、島の最深部にいる大型モンスターを狩猟してきました。

モンスターハンター エクスプロア
なんだか女性が泣いているような島。

 ベレン島の最深部には「進撃の巨人」とのコラボイベントで登場した「イビルジョー」の通常個体が実装となり、ハンターを待ち受けています。

コラボ以来久しぶりの登場。

 クエストに挑戦してみると、エリア1ではフロギィが出現するものの、以降はリオレウス、ウラガンキン、ブラキディオス、そしてイビルジョーの連戦が始まります。大型モンスターのオンパレード。

モンスターハンター エクスプロア
ちなみに、ベレン島のクエストはほかの島よりも多いです。

ブラキディオスが一番鬼門かなと思います。

防御力が低いとダメージは相当なモノに……。

 装備はイビルジョーの弱点をつける雷属性がいいかなと思いました。リオレウスとブラキディオスは水属性、ウラガンキンは氷属性がそれぞれ弱点属性ですが、連戦ということを考えるとイビルジョーだけに狙いを絞るのがベストでしょう。

 挑戦した装備はジンオウガ一式。負けたくないという意地でパワーアップを使ったところ、受けるダメージは1に(攻撃力、防御力ともに2000オーバーなら当たり前か)。武器は「王剣シツライ(片手剣)」を選択しました。

モンスターハンター エクスプロア
一式揃えると雷属性に特化した装備に。

 ただ、気になったのが大型モンスターとの連戦なので、制限時間がかなりギリギリという点。それこそ、パワーアップしたのでガードをほとんど使わないゴリ押しプレイをしましたが、それでも残り時間が2分半ほどに。
 片手剣ということで、一撃一撃のダメージ量が少ないというのもありますが、攻撃力が低い武器を使う場合は手数を増やさないと難しいかもしれません。

モンスターハンター エクスプロア
Sランククリアできるハンターさんいるのでしょうか。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ