• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ニャン検隊」超かわいいんだけど!

モンスターハンター エクスプロア、放置するだけで装備が入手可能に

2016年05月26日 14時00分更新

文● ちゅーやん

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。
 カプコンがiOSAndroid向けに配信中の「モンスターハンター エクスプロア」は、本日5月26日(木)にVer.4.1アップデートを行ないます。

これからはハンマーが活躍する時代に

 Ver.4.1アップデートでは「ボルボロス凶暴個体」が新モンスターとして登場します。見た目は原種と全く同じ。ただ、唯一にしてもっとも異なるのが凶暴化するということ。

 狩猟中に時間経過で凶暴化が進み、通常状態→凶暴状態→超凶暴状態と最大3段階変化します。

足元がちょっと禍々しい……

超凶暴状態での攻撃を受けると、耐え切れないダメージが! 根性スキルは欲しいところ

 超凶暴状態のなにがヤバいって、ボルボロスから受けるダメージ量が急激に上昇するんです。一撃で倒されるダメージを受けます。やばすぎ。

 さらに、超凶暴状態のボルボロスに与えられるダメージは激減。これはきつい……。でも大丈夫。対応方法もしっかりあります。

 凶暴状態を解除するには“めまい”がカギ。いわゆるスタン、気絶状態のこと。ハンマーや狩猟笛などで頭部にダメージを蓄積させることで起こる状態異常。一定時間モンスターが倒れます。

打撃武器の基本である“めまい”がこのクエスト攻略のカギ

 このめまい状態になると超凶暴状態から通常状態に戻すことができます。凶暴状態でめまい状態にしても同じ。つまり、ボルボロス凶暴個体攻略はハンマーや狩猟笛が必須ということ。

 マルチプレイではハンマーor狩猟笛のめまい役が2、3人。特攻武器種に指定されているため、ダメージを稼げるスラッシュアックスやランスがひとりというのが良さそうです。めまいを取れる武器種は超重要。今後も凶暴個体が出てくるのであれば、ハンマーや狩猟笛の操作に慣れておいたほうが良いと思います。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう