このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第49回

ワケガワカラナイヨ……

「モンスターハンター エクスプロア」まどマギコラボの太刀が超強い

2015年12月03日 14時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カプコンがiOS/Android向けに配信中の「モンスターハンター エクスプロア」は劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボイベントを本日12月3日より開催している。

 「モンスターハンター エクスプロア」でのコラボイベントは前回の「進撃の巨人」以来2回目。今回もカプコンさんにお招きいただいて、ひと足先にまどマギコラボを遊ばせてもらったぞ。

基本的な仕様は「進撃の巨人」コラボと同じ

 まどマギコラボでは前回の進撃の巨人コラボと同様にコラボイベント限定の“グリーフシードポイント”が実装している。進撃の巨人コラボで言うところの“蒸かした芋ポイント”と同様の内容で、コラボ限定クエストを挑戦し、モンスターを狩猟するごとに“グリーフシードポイント”を獲得でき、そのポイントを使ってコラボ限定装備やコラボ限定装備を強化するために必要な「ソウルジェム」と交換可能だ。

 また、今回のまどマギコラボではクエスト難易度「特級」のさらに上の「極級」が実装している。

極級はHR60から挑戦可能ワケガワカラナイヨ……

 クエスト自体も進撃の巨人コラボと同様に2エリア制。1エリア目では小型モンスターとの狩猟になる。狩猟中に一定時間経過すると、稀にメタルーやゴルルーが出現し、狩猟できると通常の小型モンスターよりも大量の“グリーフシードポイント”が獲得できるのだ。

モンスターハンター エクスプロア
広範囲に攻撃できる大剣や太刀だとサクサク狩猟できるのでオススメ!

僕と契約して「魔女種」になってよ!

 大型モンスターが登場する2エリア目は、こちらも進撃の巨人コラボと同様にコラボ限定のオリジナル個体のモンスターも登場する。通常個体で出現する大型モンスターは「ドスジャギィ」と「クルペッコ」の2頭。

超大型とかでもなく、通常の個体なので安心しよう

 そしてコラボ限定のオリジナル個体として出現するのが異世界の“魔女”の影響で姿を変えたといわれる個体「ウルクスス魔女種」。

白兎獣(白いとは言っていない)

 さらには正体不明となっていたもう一頭の「魔女種」となったモンスターとも狩猟させていただいた。

あらあら可愛いお人形さんだこと

もはや原型などはない!

 そう、「チャナガブル魔女種」だ!
 かわいらしい提灯球を攻撃すると、地底から突然大きな口が襲い掛かってくる…。「チャナガブル」の攻撃技でもガブっと噛みつく攻撃があるが、あれはマミさんの…。ぜひともわざと“マミってほしい”。これならイビルジョーでもよかったかもしれないけどね。

太刀「マンサナ」は交換して損はない!

 コラボイベントの醍醐味といえばコラボ限定装備だ。まどマギコラボでは進撃の巨人コラボと同様に武器・防具それぞれが登場。
 武器は「フルール」(弓)、「ローレライ・リーベ」(双剣)、「ファータ・マジーア」(ヘビィボウガン)、「マンサナ」(太刀)の4種類。

「フルール」(弓)武技効果:数回受けたダメージを軽減する「ローレライ・リーベ」(双剣)武技効果:体力を回復させ続ける回復エリアを生成する

「ファータ・マジーア」(ヘビィボウガン)武技効果:モンスターを少しの間拘束し、中ダメージ攻撃をする「マンサナ」(太刀)武技効果:気刃連斬の性能が向上するが残体力が少し減少する

 防具はリュバンシリーズ(女)/ラモールシリーズ(男)、オルロジュシリーズ(女)/ドルチェシリーズ(男)がそれぞれ頭、胴、足の3種類ずつ。

リュバンシリーズ(女)ラモールシリーズ(男)

オルロジュシリーズ(女)ドルチェシリーズ(男)

 ガンナー用も剣士用も男女の性別が異なると名前見た目が変わるが、性能は共通している。ちなみに男装備に対してツッコミをいれないのは“あえて”だ。

 筆者もそれぞれ使用したが、その中でもお気に入りは「マンサナ」(太刀)だ。普段は大剣と双剣をメインに使用しているので太刀の使用経験は浅いが、使ってみてすぐに「あれ、これリーチ長くね?」と思うほど。それもそのはず、「マンサナ」は他の太刀よりリーチが長い特徴がある。また、体力が減ってしまうものの、武技で火力を底上げできるのでかなり便利な装備だ。
 進撃の巨人やまどマギコラボのような小型モンスターを大量に狩猟するクエストでは攻撃速度の速さとリーチの長さが相まってサクサク狩猟できるのも評価のポイントのひとつ。なので、まずは「マンサナ」を交換でゲットして、そのほかの装備をゲットするために「マンサナ」を使って攻略していくのがオススメだ。

 さらにさらに、今回登場する装備はすべてレア度が★4へとステータスアップが行なわれた。コラボ装備は上記にも記載しているように強力なモノばかり。ぜひとも何度もプレイしてグリーフシードポイントを大量に獲得しよう。また、グリーフシードポイントを一定量集めるとまどマギファンなら「おおっ!」となるような特典もあるようだ。

久しぶりに遊ぶだけで狩玉50個貰えるよ!

 魔法少女まどか☆マギカとのコラボイベントが開催されるということで、新規ハンターがドドドっとプレイすることになると予想されるが、「久しぶりにスマホでモンハンやるか!」と思い立つハンターもいるはずだ。そんなハンターに朗報がある。
 「探検者カムバックキャンペーン」を11月27日より実施している。概要は以下。

開催期間:2015年11月27日(金)~2016年1月3日(日)23:59
概要
キャンペーン期間中、「モンスターハンター エクスプロア」に復帰、ゲームを再開すると、ゲーム内アイテムである「狩玉」を50個プレゼント。
また、2016年1月3日(日)23:59までにHR40に到達していた場合、さらに「狩玉」を50個プレゼント。
対象者
1、2015年9月3日(木)~2015年11月1日(日)0:00までに、1度でも「モンスターハンター エクスプロア」をプレイしたことがある方
2、2015年11月1日(日)0:00以降、「モンスターハンター エクスプロア」をプレイしていない方。
上記の1と2を満たしている方のみが対象。

 「モンスターハンター エクスプロア」では今回実施中の「魔法少女まどか☆マギカ」コラボだけでなく、11月28日からは「襲来!リオレウス亜種」などの初登場モンスターのクエストも配信している。年末年始にかけてのキャンペーンなので、知り合いを誘ってぜひともプレイしていただきたい。
 ちなみに、いっしょにプレイする人がいるならば、狩猟団を作成して誘うのが非常にオススメ。狩猟団についてはこちらの記事を参考にしていただきたい。

※本記事のゲーム内容・ゲーム内画像は全て開発中のものです。記載の情報とゲーム内で表記されている情報とで差異がある場合は、ゲーム内の情報が正しいものとなります。

モンスターハンター エクスプロア
メーカー:カプコン
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応ハード:iOS/Android

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ