このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第59回

笑うしかないとはまさにこのこと

「モンスターハンター エクスプロア」マルチクエストのリオレウス豪火種が強すぎて笑える

2015年12月28日 14時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カプコンはiOS/Android向けアプリ「モンスターハンター エクスプロア」は今更だがスタミナなどのシステムは一切ナシ。年末年始の大型連休などは思う存分プレイできるぞ。

 さて、今回も特別にクエストの事前プレイを行なったのだが、前回のガノトトス襲来クエスト以上の手強いモンスターと出会ったのだ……。

驚愕の事実 ガノトトスは鯛だった

鯛だけにめでたい!とは……。

 まずは本日28日(月)からスタートする「お正月イベント」について。こちらは先日まで開催していた「クリスマスイベント」とほぼ同一の内容。島クエストや「お正月イベント」襲来クエストをクリアすると獲得できる専用ポイント「アイルー達磨ポイント」を集めることで交換所でさまざまな武器、防具、そして強化に必要な素材と交換可能だ。

 筆者の個人的な意見ではあるが、交換所でゲットできる装備は正直言ってものすごく重宝する。

 襲来クエストで主に装備を入手しに周回プレイをするのがキホンだが、如何せん報酬で必ずしも欲しい装備が手に入るワケではない。しかし、交換所でゲットできる武器ならば、ポイントさえ集められれば必ず貰える。さらに、ポイントを集める上で強化用の素材もゲットできるので装備の強化ももってこいなのだ。

 ちなみに筆者は未だに★3襲来クエストのベリオロス装備の腕(剣士用)がまだ入手できていないことは秘密だ。

モンスターハンター エクスプロア
年末年始の休み中にポイントとかき集めたいな。

 さて、今回は交換所で2つの武器と交換できる。

 ひとつめは「アイリューシカ(ガンランス)」。武技が「笑う狩りには福来る」という「小ダメージを与え、さらに与えるダメージが2倍になる。」というモノ。効果の継続時間が10秒と短いものの、武技によるダメージと一定時間自身を強化するという複合性能をもっている。

モンスターハンター エクスプロア
個人的には「アイリューシカ(ガンランス)」みたいな複合スキルよりも片方に尖った性能のほうが好き。

 ふたつめは「瓢弾(ライトボウガン)。」なんといっても武技がすさまじい。「全員の体力を1000回復させる。」というモノ。ハンターの基本HPは1000+HR上昇分なので、要するにHPをほぼ全回復できるという武技。しかし、再使用には時間がかかるだけでなく、発動に必要な武技Pが100も必要というところは覚えておいてほしい。本当にピンチのときのためにとっておきたい武技だ。

モンスターハンター エクスプロア
「瓢弾(ライトボウガン)」はHPを1000も回復できるので、根性スキルとの相性も良さそうだ。

 肝心なクエストだが、イベント専用の個体として頭部に鏡餅をつけたガノトトスが登場する。難易度は極級まであるが、筆者は特級に挑んでみた。極級のガノトトスと前回の記事で対峙したが、やはり難易度が少しでも下がるだけで挑みやすい。

見た目のインパクトはすごいけれど、難易度は通常のガノトトス襲来よりは控えめ。

クルペッコ亜種、ラギアクルス亜種に続く雷属性装備

 今回のアップデートでの目玉とも言える新しい襲来クエストとして「ジンオウガ」が満を持して登場。
 すでに★4襲来クエストでは「クルペッコ亜種」、「ラギアクルス亜種」が実装されており、「ジンオウガ」の実装によって雷属性の装備を入手できるクエストは3つに増えた。

「閃烈なる蒼光」という曲名からもうカッコイイ!

 よっしゃ!早速ジンオウガの狩猟に……と思いきや難易度が極級のみ。これはガノトトスを彷彿とさせる絶望感。

 ガノトトスのときも同様だったが、まずは島クエストでジンオウガの動きに慣れ、ジンオウガに相性の良い土属性の装備を揃えて挑むのがオススメだ。
 ただ、筆者の得意不得意もあるかもしれないが、ガノトトス襲来クエストよりはサクッと攻略できた感じがする。とは言えコンティニューを何度も行なったのだがね(たぶん2,3回)。

お手つき連発を受けるとさすがにキツイけど、それさえ避ければなんとかなりそう。

 筆者が獲得できた装備は「王剣斧ライデン(スラッシュアックス)」。行動の素早さと火力の高さでダメージソースの中心になるスラッシュアックスだが、それをさらに向上させるかのような武技が備わっている。「アクションスピードが上がり、与えるダメージが3.5倍になる。」という非常に優秀な武技。

 筆者は武技の中では「一閃」がかなり好みではあるが、上記のようなバフをかけられる武技もお気に入りのひとつ。攻撃手数を上げられるだけでなく、与えるダメージが大幅に上昇するので大型モンスターがスタン状態や落とし穴など身動きの取れないときに一気に攻撃するときに役に立ちそうだ。

モンスターハンター エクスプロア
ライデンという名称で、ティガレックスたちがMGSの世界に登場したことを思い出した。懐かしい。

 そのほかに剣士用の腕防具もゲットできたのだが、性能面はほとんどクルペッコ亜種の装備と変わらず。ただし、ほかの箇所の性能が異なる可能性もあるだけでなく、クルペッコ亜種、ラギアクルス亜種との装備を組み合わせれば雷属性攻撃に特化した装備も組めそうだ!

モンスターハンター エクスプロア
スキルと技玉はクルペッコ亜種の腕装備と同様だ。

初めて先行プレイで諦めたクエスト

 筆者は何度かカプコンさんにお邪魔して「モンスターハンター エクスプロア」のアップデートデータを事前にプレイしている。前回のガノトトスやジンオウガの襲来クエストも非常に苦しい思いをしたのだが、想像を絶する強さに筆者がおもわず投げ出してしまった。

 それが「モンスターハンター エクスプロア」のメインモンスターである「リオレウス豪火種」だ。

予想の5倍くらい強かった。

島クエスト以来のご対面だけど相変わらずの迫力。

 今回の「リオレウス豪火種」はクエストチケットを消費して受注する、「トライアルクエスト」として配信される。通常の襲来クエストとは異なる点も多いかと思うが、とにかく強力。

 与えられるダメージは雀の涙。受けるダメージは筆者が涙するレベルでとてつもない。第一群島の6島目の最後にリオレウス豪火種と対峙することになるが、島でのリオレウス豪火種とは比べ物にならないほど強かった。何が強いってブレス全般。「モンスターハンター エクスプロア」をプレイしていて初めて4ケタダメージを見たかもしれない。

モンスターハンター エクスプロア
バックジャンプブレスは絶対に受けてはいけない!真正面にいると餌食に……。

 当然1ゲージも減らせず力尽きる。コンティニューしても減らせず。いやはや、本当に自分の端末でなくてよかったと思う(討伐したい意思はあっても石が足りないし……)。

モンスターハンター エクスプロア
ゲージをひとつも削れないというのは本当に驚愕。そんなばかな……。

 このリオレウス豪火種を見事討伐できると、特別な称号が貰えるようだ。つまり、この称号をもっているハンターは相当な腕利き。ある種強さの基準になるかと思われる。

 リオレウス豪火種はもちろん火属性。水属性の装備で挑むのが定石だろう。ロアルドロス亜種のルドロスUシリーズや先日配信されたばかりのガノトトスの装備が活躍できそうだ。
 また、スキルも事故死を防ぐために「根性」を発動できると安定度が増すと思われる。いずれにせよ、かなりのプレイヤースキルと装備の強化、HRが必要なのは変わりない。

 筆者の年末年始は「モンスターハンター エクスプロア」で予定が埋まりそうだ。リオレウス豪火種を討伐できるのだろうか……。

年越しはカプコンのゲームで決まり!

 12月22日より、「カプコンオンラインゲームズ3 大タイトルで年越しキャンペーン」を開催中だ。
 カプコンオンラインゲームズにてサービス中の「モンスターハンター フロンティアG」、「ドラゴンズドグマ オンライン」、そして「モンスターハンター エクスプロア」の3タイトルを遊ぶことでゲーム内で使えるポイントやアイテム、特典武器をゲットできるキャンペーンだ。

 キャンペーンに参加するためにはCOG IDを取得する必要がある。無料で会員登録できるので、所持していない人はこの機会にぜひに。(外部サイト
 本記事を読んでいる方は「モンスターハンター エクスプロア」をプレイ中だと思われるので、「モンスターハンター エクスプロア」ユーザー向けに紹介しよう。

モンスターハンター フロンティアG
 クエストをクリアすることでHRポイントが溜まり、ハンターランクが上がる。そのハンターランク(HR)を99以上にすれば条件クリアだ。
※ハンゲーム版、DMM版、Xbox 360版は対象外

ドラゴンズドグマ オンライン
 メインクエストである「純色のアーク」はいずれかのジョブレベルが14以上かつ、ブリア海岸のエリアランクが3以上になると、白竜神殿レーゼのレオから受注可能となっている。このメインクエスト「純色のアーク」をクリアすれば条件達成となる。

 これらふたつの条件をクリアするともれなく「モンスターハンター エクスプロア」で使えるゲーム内アイテム「狩玉」が175個。さらに、★4ハンマーの「メタルネコハンマー」が1個ゲットできる。

モンスターハンター エクスプロア
「メタルネコハンマー(ハンマー)」は10秒間与えるダメージが3.5倍になる武技が備わっている。

 報酬の配布日は2016年1月22日(金)14時からを予定している。
 年末年始はカプコンオンラインゲームズのゲームを遊ぶことで、さまざまな特典がもらえて超オトクだ!特に「モンスターハンター エクスプロア」での狩玉175個も非常にうれしいが、★4ハンマーを入手できるのもかなり興味深い。

※本記事のゲーム内容・ゲーム内画像は全て開発中のものです。記載の情報とゲーム内で表記されている情報とで差異がある場合は、ゲーム内の情報が正しいものとなります。

モンスターハンター エクスプロア
メーカー:カプコン
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応ハード:iOS/Android

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ