このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第63回

オクタコアにWQHD、USB Type-C、スマホの最新キーワードがこれでわかる!

2015年11月17日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キーワード解説は今後も予定
記事へのコメントでぜひ!

カリーさんはまず自分のキャラクターを理解すべきだろう

ドロイド 今回はかなりかみ砕いて説明したので、すごく深く詳しくというわけではないですが、最近のスマホでよく使われる5つのキーワードについて、大まかに理解いただけたのではないでしょうか。

カリー まあ、カリーさん的には以前から結構わかっていたけどね。

スピーディー 虚勢じゃなくて、本当にわかってたの? いやわかっていたとしても、カリーさんはまず自分のキャラクターや役割というものを理解するところから始めるべきだ。

カリー いつもながら、いろいろな意味で扱いが酷い!

スピーディー とはいえ、まだまだスマホにまつわるキーワードはたくさんあるし、ASCII.jpの記事でも説明不足のときがあるかも。そんな場合はぜひ質問やコメントなどで寄せてほしいよね。また機会を見つけて解説しようと思うので。

カリー じゃあ、早速知らないキーワードがあるので教えてもらえますか!

ドロイド 今日は夜遅くなったからもう解散。カリーさんは自分のTwitterアカウント(@CurrySan)で、この記事に対してコメントしてください!

カリー えええええー。

解説してほしいキーワードも募集中、ということでまた次回


【巻末おまけ4コマ】
ツッコまれたい体質のカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という理由で、アスキースマホ総研をスタートさせた。基本的にスマホについては詳しくないが、ネット上から知識を得る検索能力については自信があり。ライターとして、それでいいのかという気もするが、本人はネット時代の寵児と称している。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップがどうこうなど、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。スマホ班のスタッフとして、常に知識をアップデートしているが、スマホだけでなく、アニメに歴史と趣味の幅が広すぎるせいか、話が脱線することが多い。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。基本的にとにかく性能が高いものが好きなので、数値だけ見て、「こっちのスマホがイイ」と判断してしまうことが多い。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン