このページの本文へ

アスキースマホ総研 第63回

オクタコアにWQHD、USB Type-C、スマホの最新キーワードがこれでわかる!

2015年11月17日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホ最新キーワード その2【WQHD】

ドロイド 次はWQHDです。これもカリーさんはわかりますか?

カリー 画面の解像度? フルHDより上ということはなんとなくわかってます。

左がWQHDの「Nexus 6P」、右がフルHDの「Nexus 5」の画面をキャプチャーしたもの。同じような画面だが、画像をクリックして、100%表示させてみると随分大きさが違うことがわかるはず

スピーディー じゃあなんの略?

カリー ワイド、クアッド、HD? すみません。またググり能力を活かしてしまいました。

WQHDは2560×1440ドット
一般的なノートパソコンより高解像度!

ドロイド では具体的なピクセル数はいくつ? ググらないでね。

カリー ……わからないです。

ドロイド さっきも言ったじゃないですか。クアッドなHD、つまりHD(1280×720)の縦横2倍ずつで2560×1440ということ。

スピーディー ここでスマホでよく用いられる解像度を一覧にしておこう。iPhoneの各モデルも別枠で。

  画面解像度
WQHD 2560×1440ドット
WUXGA 1920×1200ドット
フルHD 1920×1080ドット
HD 1280×720ドット
qHD 960×540ドット
WVGA 800×480ドット
HVGA 480×320ドット
iPhone 6/6s Plus 1920×1080ドット
iPhone 6/6s 1334×750ドット
iPhone 5/5s/5c 1136×640ドット
iPhone 4/4S 960×640ドット
iPhone 3G/3GS 480×320ドット

カリー オクタコアに続いて、スマホってスゴい性能ですね。ドロイドさんが使っているノートパソコンより、ピクセル数は多いんじゃないですか? でも、俺が使っているMacBook ProはRetinaディスプレイモデルなので、2880×1800ドット。WQHDより上だから、カリーさん大勝利!

ドロイドさんが使っている古めのノートパソコンは1400×900ドットなので、WQHDどころかフルHDのスマホよりも画面解像度は低い

スピーディー 別にカリーさんが勝ったわけじゃないだろ! ただし、冬スマホでは「Xperia Z5 Premium」が4K液晶(3840×2160ドット)を初搭載。iPhone 6sを含めて、4K動画が撮影できるスマホが増えてきたけど、その4K動画をそのままディスプレーに表示できるスマホが登場したわけです。

ドコモからリリースされる「Xperia Z5 Premium」はなんと4K液晶を搭載。スペック重視のスピーディーさん注目のスマホだ。発表会では解像度が低い写真をアップコンバートして、4K液晶でキレイに見せるデモも行なわれていた

カリー でも、フルHDのスマホとWQHDのスマホって、普通に使っていて違いがわかるんですか? フルHDのiPhone 6 Plusを使っていて、特に不満がないのも確かなんで。

ドロイド その回答は少し難しいな。フルHD以上の高解像度な写真や動画を見比べると差はわかる。ウェブやメールのようなテキスト中心ではじっくり見ていれば違いがわかるかな、という感じ。下の写真のようにスマホのディスプレーを超アップで撮影すればハッキリ違いがわかるけどね。ただ、5.2型クラスのスマホだとフルHDとWQHDの差はわかりにくいけど、さらに大型の6型クラスのスマホだとフルHDとWQHDの差はハッキリ実感できるし、WQHDの解像度が欲しくなるね。

Instagramのアイコンを超アップにして撮影したところ。拡大表示してみると、当然ながら右のフルHDに比べて、左のWQHDの方が精細だ

スピーディー 大型スマホではフルHD以上の解像度のスマホを選ぶ意味は大きいという結論になりそう。

スマホ最新キーワード その3【USB Type-C】

上下どちらでも差せる新型のUSBコネクター
Nexusスマホが早くも採用

ドロイド つづいてはUSB Type-Cです。

上からLightning、microUSB、USB Type-Cのコネクターだ

カリー 一応アップル系ライターなので、これはわかりますよ! 新MacBookで採用されたのが大きな話題になったし。形が楕円形で、上下どちらでもケーブルが差せるんですよね。なんでiPhone 6sでは採用しなかったのかなあ……。

新MacBookにはUSB Type-Cコネクターしか用意されておらず、ACアダプターからの給電も周辺機器の接続もすべてこなす

スピーディー アップルが採用しなかった理由はわからないけど、今年グーグルが発表した「Nexus 5X」と「Nexus 6P」で用いられたので、Androidスマホでは来年から徐々に使われるようになると予想できる。

USB Type-CはグーグルのNexusスマホが先行して採用した段階だが、来年は数が増えてくるはずだ

AndroidスマホでデファクトスタンダードのmicroUSB端子。形状からもわかるように上下が決まっている

iPhone/iPad用のLightning端子は上下どちらもでケーブルが差せる。次期iPhoneはどうなる?

ドロイド 一番のポイントはカリーさんも言っていた上下の区別がない点。ケーブルを挿すときに迷わないというだけでも、すごく便利だよね。あとパソコンのようなホスト側と、スマホやUSBストレージのような端末側とで同じコネクターを用いているのも特徴的。さらに従来のUSBとの後方互換性も維持されているから、片方はUSB Type-Cのコネクターで、もう一方は従来のパソコンやモバイルバッテリーと繋げられるType-Aコネクターというケーブルは可能だし、実際にすでに売られている。

USB Type-Cのケーブル側のコネクター

カリー 昔のUSB機器との互換性がずっとあるのはUSBのいいところですね。

スピーディー あとはMacBookの充電用にType-Cのコネクターが用いられていることからもわかるように、これまでのUSBと比べて、よりずっと大容量の給電が可能。これも見逃せないポイントです。

カリー 通信速度的にはどうなんですか?

スピーディー Type-CのコネクターはUSB 3.1に対応しているので、転送速度は10Gbps。USB 3.0と比較しても2倍。でもさっき言ったように後方互換性が維持されているから、ケーブルさえ用意すれば、パソコンのUSB 2.0端子と接続して、USB 2.0の速度で通信することも可能。

ドロイド でも、これで普段持ち歩くスマホのコネクターが3種類になったから、ケーブルも一杯持ち歩かないといけなくなって……。そういや中国に行った人のおみやげでこんなケーブルもらったよ。

microUSBなのに上下どちらでも差せるケーブルを発見。でも大事なスマホに差すにはちょっと怖い

カリー microUSBのケーブルなのに上下どっちでも差せる! これスゴい! なんかスゴいけど、特殊なケーブルだから、端末側の端子が壊れそうでちょっと怖い……。

ドロイド だからこそ来年にはiPhoneも含めて、スマホはType-Cで統一されて、広く普及してくれるとうれしいよね!

常時3本もケーブルを持ちたくないので、コネクターの統一をお願いしたいです!


(次ページでは、「スマホ最新キーワード【Quick Charge 2.0】【MIL規格】」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン