このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第143回

エイプリルフールに本気を出した2つの会社

ダジャレの裏で日本にしかない技術あり、コルグ「チュナ缶」のこだわりとは

2015年06月06日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

絶対にプルトップ缶じゃなければダメだった

―― コルグさんは谷啓さんにお願いするときに、怒られると思いませんでしたか? 有名な工場だし。

杉原 私は社命でこういう缶を作らなければならないということになったんですが、最初は知らなかったんですよ。今まで自分がやってきたこととは、まるっきり畑違いで。ほとほと困っていたんです。

―― そもそも、なんでチュナ缶なんですか。

杉原 まあ、驚かせたいということで。私の企画じゃないんですけど、毎年、チラホラそういう話は出てきていたんですよ。会社的に、冗談好きな人間が多いんで。

―― ええ、わかります。

杉原 それでネットを見たら、手作りの缶を作るセットがあったんです。それを買って、中にチューナーを入れて社長に見せたら「おっ、できるんじゃないか、じゃあやろうよ」と。でも、どこにどう出したらいいのかという。

―― 普通の楽器メーカーはダジャレで缶詰なんか作りませんからねえ。

杉原 それで大手の製缶メーカーに電話して「作りたいんですけど」と言ったら「うちは缶を製品にするところまではやらない」とか「うちは何百万って作るようなところだから」とか。

―― 缶の入れ物を買ってきて、プラスチックの蓋をするだけでもよかったんじゃないですか?

杉原 いや。絶対にプルトップ缶じゃなきゃだめだったんですよ。だってツナ缶だから。まずパカっと開くあの感じがしないと。

―― あ、なるほど。

杉原 そこはもう真剣にやっていますから。

―― さすがです。

杉原 それで困り果ててネットを見ていて、谷啓さんのところにたどり着いたんです。そこで初めて、ダブルセーフティープルトップ缶を知ったという。

チュナ缶を開けた中身。ダブルセーフティープルトップ缶は容器としての安全性とともに、「パカっ」と開けたときのツナ缶らしさを表現するためにある。容器として使えるよう半透明ビニールの蓋が付いてくるが、これだけではダメだったらしい

(次ページでは、「ダブルセーフティープルトップ缶はなぜ安全なのか」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン