このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」第42回

艦これ・シンデレラガールズ・黒子・東京喰種・ジョジョ

二次創作のビッグタイトルがひしめく2015年1月期アニメ

2015年02月12日 18時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

艦これ・シンデレラガールズ
アニメ化で拡大するも現在は減少気味

 「艦隊これくしょん -艦これ-」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「ジョジョの奇妙な冒険」「黒子のバスケ」「東京喰種√A」の5作品に関して1日ごとの投稿数の推移を見てみます。

 アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」はTOKYO-MXの水曜深夜など1月6日より各局で放送中。ニコニコチャンネルでも1週遅れになりますが毎週金曜夜に生放送、動画も最新話を無料配信。ネット配信はDMM.comが最速となっています。

 投稿はニコ動では放送翌日の木曜から土日かけて、pixivでは土日に集中しています。ニコ動では2話放送後の15日(OP・EDアニメ初放送の関係)、pixivでは全体的に投稿数の多い元旦(年賀状イラスト投稿などがある)を除けば、批判も多い「轟沈」の描写がされた3話の後の25日日曜に放送後のピークを迎えています。

 傾向としては回によって上下するものの高い位置を維持している印象です。


 アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」も同じくTOKYO-MXの毎週金曜深夜など各放送局で1月9日以降放送されています。また最速から数日遅れでニコニコチャンネルでの生放送とチャンネル動画が配信中です。

 こちらは放送の翌日がちょうど土曜となる関係もありニコ動・pixivとも毎週土曜の投稿が多いです。ニコ動のピークはこちらもOP・EDアニメが初公開された2話。pixivでは祝日の1月12日にピークが来ています。いずれも投稿数はアニメ放送以前と比べて拡大していますが、放送以降ゆるやかに減少しています。


 「黒子のバスケ」「ジョジョの奇妙な冒険」「東京喰種√A」はいずれも同程度の規模の女性を中心に非常に人気のあるタイトルです。

 「黒子のバスケ」では主人公の「黒子テツヤ」の誕生日が1月31日、同じく黒バスのキャラクターのひとり「花宮真」の誕生日が1月12日にあり投稿が増加しています。ほかいずれのタイトルもアニメ放送を機に再び投稿数は増えているものの、劇的な増加は見られず、過去のピーク時におよぶ勢いはありません。これらの作品の女性人気の高いタイトル中の位置については、前回の記事をご参考ください。

 「ジョジョの奇妙な冒険」はpixivでは放送開始以降も若干投稿数の増加を続け、ニコ動では27話ED曲「アク役◇協奏曲 ~オインゴとボインゴ~」なども話題になりました。ほか2作についてはゆるやかに減少しています。これらのタイトルについては今回のアニメ化は、いまのところ二次創作の劇的な拡大にはつながっていないと思われます。

ニコ動における2015年1月開始アニメについて、主な5作品関連タグの動画投稿数の日毎推移。作品数の集計時期やカウント方法はグラフ1に同じ。放送日やその翌日に投稿数が多くなる傾向がある

pixivにおける2015年1月開始アニメについて、主な5作品関連タグのイラスト投稿数の日毎推移。作品数の集計時期やカウント方法はグラフ1に同じ。放送日の影響もあるが土日に投稿数が多くなる傾向が強い

公式MMDで新作「夜ノヤッターマン」が話題に

 その他の作品では「夜ノヤッターマン」「デュラララ!!×2 承」「アルドノア・ゼロ」が共通して投稿が多いです。前回同様に投稿数を7日毎に区切ってそれぞれで投稿数の多い作品の動画投稿の推移を見てみました。

 前回も紹介したアニメ「夜ノヤッターマン」はタツノコプロによるアニメ「ヤッターマン」のスピンオフ作品。

 pixivでよく描かれるキャラはヒロイン「レパード」。放送に前後して「Windows100%」の付録として彼女のMMDモデルが公式配布されており、ニコ動ではこれを使った動画(「ドロンジョ様MMDリンク」で見つかります)が話題となりました。前回も紹介しましたがpixivでは約2割がR-18イラストとなっています。

 ニコ動・pixivともこのMMDモデルが登場した以降の15日の週に投稿数が急増しており、この手法のインパクトの大きさが伺われます。以降の週の投稿数は下がっていますが十分高く、放送に合わせたMMDモデル配布は新作アニメに注目を集める手法としては有効かもしれません。

「Windows100%」2月号付録のレパードMMDモデルを使用した動画の一例。楽曲はMARiA[メイリア]×Easy Popの「Girls(EasyPop)」。高品質で可愛いMMDモデルの登場で投稿が急増した。その他人気の高い動画は「R-18」タグのものが多い。

 「デュラララ!!×2 承」は成田良悟による電撃文庫のライトノベル作品のアニメ化で、2010年の1期では女性中心に非常に人気となりました。

 pixivでよく描かれているキャラは「平和島静雄」「折原臨也」で人気カップリングもこの両者の「シズイザ」「イザシズ」。ちょうど1月28日に平和島静雄の誕生日があり、pixivではこの週に投稿数が増加しています。ニコ動では放送以降で投稿数は減少、pixivでは静雄の誕生日もあり上下していますがやや増加気味でしょうか。

 「アルドノア・ゼロ」は2014年夏にEP1~12が放送されたオリジナルテレビアニメ。今期はその続きとしてEP13から放送されています。

 こちらも女性人気の高いタイトルで、よく描かれているキャラは現在も「スレイン・トロイヤード」と「界塚伊奈帆」。ニコ動・pixivとも投稿数は増加傾向です。

ニコ動寄り人気は幸腹グラフィティ、アブソリュート・デュオ
pixiv寄り人気の暗殺教室、戦国無双

 ニコ動で投稿の多いタイトルとしては「幸腹グラフィティ」と「アブソリュート・デュオ」が挙げられます。

 「幸腹グラフィティ」は川井マコトが「まんがタイムきららミラク」で連載中の4コマ漫画。食事をテーマにした作品で、毎回の料理や食事の描写が話題となっています。

 動画投稿では提供BGMの「しあわせグラフィティ」やOP曲の「幸せについて私が知っている5つの方法」などに関連した投稿が多いです。pixivではメインキャラの「町子リョウ」「森野きりん」のイラストがよく描かれていますが「しあわせグラフィティ」関連の他作品パロディイラストなどもよく見かけます。

 ニコ動での投稿数は楽曲人気の関係で初週・2週目に増加しましたが、以降は減少しています。pixivでも比較的投稿は多いですがこちらも減少気味。

 「アブソリュート・デュオ」は柊★たくみによるMF文庫Jのライトノベル作品。

 こちらもOP曲の「Absolute_Soul」関連の投稿が比較的多いほか、番組公式ラジオや主演声優のラジオの転載動画が多く見られます。MADなどで大きく話題になる要素はないものの、ラジオなどの展開により継続して投稿が多いタイトルです。pixivではヒロイン「ユリエ=シグトゥーナ」のイラストが主に投稿されています。

 pixivではほか「暗殺教室」や「戦国無双」の投稿数が多いです。

 「暗殺教室」は松井優征による週刊少年ジャンプ連載漫画。人気の高い作品で初のアニメ化となります。pixivでは「潮田渚」「赤羽業」がよく描かれており、この二人のカップリング「カル渚」なども人気です。

 シリアの人質事件の影響などで3話の放送が急遽見送りとなるアクシデントなどもあり、ニコ動ではこの週の投稿が減少しました。pixivでは投稿数が増加しつつあります。

 アニメ「戦国無双」はゲーム作品シリーズ「戦国無双」の最新作「戦国無双4」のアニメ化。「戦国BASARA」などと並び女性寄りの同人人気などが高い作品ですが、テレビアニメシリーズは今回が初となります。

 pixivでこの期間によく描かれていたのは武将の「石田三成」「大谷吉継」「藤堂高虎」など。ニコニコ動画ではMMD動画などがよく投稿されています(「MMD戦国無双」)。

 pixivではやや投稿数は減少気味。ニコニコ動画では目立って多くは投稿されていません。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン