このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第107回

GALAXY Note Edge、Xperia Z3、ZenFone、サクサク&キレイなカメラは?

2014年11月17日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 冬スマホの話題機種、GALAXY Note EdgeとXperia Z3、そしてSIMフリーで注目されているZenFone 5。この3機種をテストする3回目はカメラ比較。起動時間、撮影間隔、実写比較、そして独自機能はどう違うかを見ていく。

ドコモ「GALAXY Note Edge SC-01G」

au「Xperia Z3 SOL26」

ASUS「ZenFone 5」

カメラのスペックでは
Xperia Z3が有利か?

 今回も比較するのはNTTドコモ「GALAXY Note Edge SC-01G」、au「Xperia Z3 SOL26」、ASUSのSIMフリースマホ「ZenFone 5」の3台だが、初回は2年間の運用が非常にリーズナブルなZenFone 5を勝ちとし(関連記事)、2回目のスピードチェックでは通信速度をはじめ良い結果が並んだXperia Z3の勝ちとした(関連記事)。

 今回はカメラ比較。まずはカメラ関連の主なスペックを比較してみよう。

  GALAXY Note Edge Xperia Z3 ZenFone 5
カメラ画素数 1600万画素CMOS
(裏面照射型)
2070万画素CMOS
(裏面照射型)
800万画素CMOS
(裏面照射型)
F値 2.4 2 2
インカメラ 370万画素CMOS
(裏面照射型)
220万画素CMOS
(裏面照射型)
200万画素CMOS
動画と静止画の同時撮影
動画最大サイズ 4K 4K フルHD
シーン設定の有無
露出補正
ホワイトバランス調整

 画素数ではXperia Z3が突出した2070万画素。しかしZenFone 5の800万画素でも普段の撮影なら特に問題は無いはず。メインのカメラのF値はXperia Z3だけでなく、ZenFone 5も2.0である。ただし動画についてはZenFone 5はフルHDまで。

 シーン設定の有無については、Xperia Z3のみを○とした。これはシーンセレクションがあるため。他の2機種は撮影モードが充実しているものの、シーン設定を兼ねるモードは少なめでもあり△とした。

 これだけを見るとXperia Z3が有利。実際に使った結果はどうなるだろうか。

カメラの起動時間比較では
最速がXperia Z3とZenFone 5

 カメラの起動時間のテストは「片手操作」で、ロック画面とホーム画面から行なった。ファインダーが開き、シャッターが押せる状態までを3回計測。その模様を動画で録画し時間を確認している。

 本体サイズが大きく、片手操作が難しい場合もあり、タッチ操作を失敗した場合は含んでいない。

  GALAXY Note Edge Xperia Z3 ZenFone 5
カメラ起動速度 1秒64~2秒13
(ロック画面)
1秒60~2秒33
(ロック画面)
1秒40~2秒20
(ロック画面)
1秒43~1秒54
(ホーム画面)
0秒87~1秒00
(ホーム画面)
1秒20~1秒60
(ホーム画面)

 ロック画面から起動するとZenFone 5がまずリード。最速1秒40だ。ロック画面のカメラアイコンをスライドさせるのだが、筆者のように右利きだとアイコンまでが遠く落としそうになった点が気になった。

 ホーム画面からの起動ではXperia Z3が0秒87で最速。ロック画面の下部にアイコンがあり、これを上にスワイプするため、指が届きやすい。しかしスワイプが失敗しやすく、やり直しも多かった。安定して起動しやすいのはZenFone 5だろう。

 GALAXY Note Edgeはロック画面、ホーム画面ともにわずかに負けている。ロック画面はdocomo LIVE UX。ホーム画面はサイド(曲面)ディスプレーのアイコンから起動した。docomo LIVE UXの場合は、本体の幅、大きな画面サイズにより片手操作は大変難しい。しかしホーム画面からでは曲面部分から起動できるので操作しやすい。右利きの人にオススメだ。

撮影間隔のチェックでは
GALAXY Note Edgeがリード

 続いてカメラの撮影間隔を確認する。これも動画に録画してタイムをチェックした。ただし撮影間隔は非常に短いため、シャッターを切った際のアニメーションや、撮影後のプレビューアイコンの動きを参考にしている。

  GALAXY Note Edge Xperia Z3 ZenFone 5
カメラ撮影間隔 0秒50~0秒66 0秒56~0秒67 0秒90~1秒10/
0秒50~0秒66(TURBO)

 これはGALAXY Note Edgeが速い。最速で0秒50。シャッターボタンが曲面のサイドディスプレーに表示されるので片手操作でも押しやすい。ただ本機でも連打できるほど速いわけではない。

 続くのがXperia Z3。十分速いのだが、GALAXY Note Edgeと同じく連打できるほどではない。シャッターを切る間隔に少し間がある。

 ZenFone 5は通常の撮影では他の2機種よりも遅い。これは体感でもわかる。そこで「TURBO」モードを使うとよい。ワンタッチで切り替えが可能で、GALAXY Note Edgeと同じタイムとなった。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン