このページの本文へ

アスキースマホ総研 第37回

iPhone 6、その魅力、ネットワーク、料金をまるっと解説!

2014年09月14日 18時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

TD-LTE&キャリアアグリゲーションに対応
auは下り最大150Mbps対応の基地局数をアピール

ドロイド もう1つの大きな注目点はネットワーク。予約開始前後のタイミングで記者説明会をしたのは今年はauだけなのですが、iPhone 6向けのネットワークに自信があるようで、かなり強くアピールしていた。

カリー TD-LTEとキャリアアグリゲーションという通信規格に対応するという予測でしたっけ? その予測が当たったんですよね?

ドロイド じゃあ、ここであらためて対応している周波数などをまとめましょう。詳しい内容は、前回の「4G? LTE? スマホのネットワークの仕組みがこれでわかる」で説明しているので、そちらもぜひ読んでいただければ。

  ドコモ au ソフトバンク iPhone 6
Android iPhone
5s/5c
Android iPhone
5s/5c
Android iPhone
5s/5c
FD-
LTE
2.1GHz
(バンド1)
○(人口カバー率91%)
1.8GHz
(バンド3)
○(都市
中心)
○(都市
中心)
○※1 ○※1
1.5GHz
(バンド11)
○※2 × ×
1.5GHz
(バンド21)
× ×
900MHz
(バンド8)
△※3 △※3
800MHz
(バンド18)
800MHz
(バンド19)
TD-
LTE
2.5GHz
(バンド41)
○※4 × ○※5 ×

「○」は利用できる周波数。「◎」は利用でき、全国規模でエリアが構築されている周波数。「△」は端末は対応しているが、まだキャリアでの提供が始まっていない周波数。「×」はキャリアでは提供されているが、端末側が対応していない周波数。「―」はそもそもそのキャリアでは提供されていない周波数。
※1:ワイモバイル(旧イー・モバイル)のネットワークを利用
※2:2014年夏モデルでも非対応の端末がある。
※3:極一部の地域でのみサービスを提供している。
※4:UQコミュニケーションズのネットワークを利用。
※5:WCPのネットワークを利用。

スピーディー TD-LTEに対応したことで、KDDI傘下のUQコミュニケーションズの「WiMAX 2+」がau版で、ソフトバンク傘下のWireless City Planningの「AXGP」、ソフトバンクは「SoftBank 4G」と呼んでいるものだけど、これはソフトバンク版で利用できる。

12日に開催のauによる発表会では、TD-LTE/キャリアアグリゲーションの両方に対応するのはauだけとアピール

ドロイド TD-LTEでの通信速度はともに下り最大110Mbpsで同じ。エリア的にはSoftBank 4Gの方が先行している部分があるかもしれないけど、WiMAX 2+も都市部中心に広げている。ただ、auにとってはよりアピールしたかったのはキャリアアグリゲーションのようでした。

カリー 2つの周波数を束ねることで、通信速度を高速化するってやつですよね。

スピーディー auの場合は、人口カバー率99%の800MHzと、91%の2.1GHzの組み合わせ。これで下り最大150Mbpsの通信速度が出る。ドコモとソフトバンクも今後の提供を予定しているけど、先行している分だけauが有利になるのかな。

ドロイド 19日に開催されたauの発表会では、下り最大150Mbps対応の基地局数を出していた。すでに1万局の基地局があって、今年中には2万局まで達するとのこと。ドコモは1.8GHzの電波を20MHz幅丸々使うことで、下り最大150Mbpsに対応する基地局を都市部中心に広げているんだけど、2015年3月の時点でも2000局というのが、現在公開されている数値。

下り最大150Mbps対応の基地局を年内に2万局まで増やす方針。ドコモは今年度末でも2000局の予定としている

カリー タイミングが合ったのかもしれませんが、今回はau版に強味がありそうですね。あとVoLTEというのにも対応したんでしたっけ。LTEのデータ通信で通話をするから、音質がよくなるというやつ。

ドロイド iPhone 6のハードとしてはね。ドコモは夏スマホからすでにVoLTEをスタートしているけど、iPhone 6で使えるようになる時期についてはまだ発表が無い。auも発表会では「ほとんど準備はできている」ってことでした。ソフトバンクもVoLTEの導入自体はすでに公表済み。

夏モデル発表会ではVoLTE対応を前面に押し出していたドコモ。iPhone 6で使えるようになるのはいつ?

スピーディー 今明らかになっている内容をもとにした予想のおさらいはこんなとこかな。案外合ってますね。アップルの発表会だと、Apple Watchも公開されたけど、これはもうちょっと発売に近づいてからということで。

Apple Watchも気になるが、またそれは別の機会で

ドロイド 次は各キャリアの料金と端末価格を見ていきましょう。対談時点(13日夕方)では、ドコモだけは端末価格は発表されてないので、現時点で見えている部分を中心ということで。


(次ページでは、「料金プランはどれを選ぶ!?」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン