このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

特命!! アスキービジトク調査班 第3回

「ふるさと納税」で地方の特産品をゲットしてみたい(前編)

2014年08月19日 11時00分更新

文● カリーさん(覆面ライター)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お肉や米だけでなく、花火観覧席や旅館優待も!

編集K 仕組みがわかったところで気になるのはやっぱり特産品ですが、例えば、食べ物でいうとどんなものが人気なんでしょうか?

須永 圧倒的にお肉と米ですね。お肉好きですね、みなさん。

編集K 僕も迷わず肉を選びます(笑)

須永 そうですよね。おそらく男性のかたはお肉かと。主婦の方はお米だったりします。確実に買うものですし、消費税の増税もありましたから、頂けると家計が助かるじゃないですか。

編集K 米10kgというのを見たことがあります。

須永 長野県阿南町は、1万円の寄付で20kgのお米がもらえます。2万円なら40kg、最大3万円で60kg、つまり1俵になるんですよ。すごい人気で、あっという間に申し込みを締め切ってしまいました。

阿南町のサイトで確認すると、今年の分はもう締め切られている。大人気だったことがわかる

宮原 うちの家族ですと、お米を1ヵ月で10kgぐらい消費してるので、半年分ですね。

編集K それはモリモリ食べてますね(笑)。でも一人暮らしだと1年は余裕で持ちそうじゃないですか。ほかにも自分のほしい特産品を狙い撃ちして、自治体に申し込むみたいな。単純に見てるだけでもカタログギフトみたいで楽しいですよね。

須永 しかも、通販と違って、自治体ごとに区切られているのが面白いんですよ。例えば、スイカって実は鳥取でも栽培が盛んなのをご存知でした? 鳥取県北栄町が特典として出しています。

いくちょん 花火のチケットとかもありますよね?

須永 そうですね。よく知ってますね。新潟県長岡市は5万円以上の寄付で、「長岡まつり大花火大会」の有料観覧席がペアチケットでもらえます。

長岡市のサイトでも花火大会のチケットは先着順で締め切り。ふるさと納税自体が浸透してきたことで、人気の特典は競争率が高くなっている

いくちょん 風物詩も楽しむのがコツかなと思いまして。

須永 ホントそうなんですよ。旬のイベントが、観光振興に非常に役立ってます。

編集K それ、自治体の方は何をプレゼントするかは自由なんですか?

須永 特に規制はないようです。群馬県中之条町は、5000円以上で寄付の半額分の感謝券をもらえて、四万温泉の旅館を選んで泊まることができるんです。

いくちょん  えー。超いい!!

須永 とても素敵な旅館がたくさんあります。

宮原 自治体としては、納税してもらったうえ、実際に来てもらって、そこでまたお金を落としてもらえると。

須永 そうなんです。で、中之条のファンになってもらおうという。

編集K じゃあ、少しぐらいなら寄付の金額より高いものをあげても、地域振興の観点からしたらプラスになるのかもしれませんね。

須永 PR費として考えれば、自治体としてもすごく効果があるんです。

いくちょん 自治体にとっても、そこに住んでいる人も、納税する人も、いいこと尽くめですね!

最近ホントにカリーさんより勉強してきてるいくちょん。ふるさと納税に興味津々

 今回はふるさと納税の概要や現状について確認した。次回は実際のふるさと納税の申し込み方や仕組みについて引き続き調査する予定だ。


(続きは、8月20日公開です!)




(提供:弥生)


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新