このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

特命!! アスキービジトク調査班第4回

「ふるさと納税」で地方の特産品をゲットしてみたい(後編)

2014年08月20日 11時00分更新

文● カリーさん(覆面ライター)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ふるさと納税とは、地方自治体に寄付した分を確定申告のときに寄附金控除として扱える制度のこと

アスキービジトク調査班」では、個人事業主におトクな情報を毎月お届け! 今回のテーマはふるさと納税で、前編では制度が始まった経緯やどんな特産品が人気なのかを、ポータルサイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクの須永社長に聞いてきた。

 後編では税理士の宮原先生を交えて、どれくらいの年収の方ならいくらぐらいの控除が可能なのか、どうやって申し込めばいいのかを調査していきます。ふるさと納税で寄附金控除を受けるには確定申告が必要なので、確定申告を必ずすることになる個人事業主こそ活用すべき制度なのです。そういえば、カリーさんは遅刻していましたが……。

ふるさと納税を応援するサイト「ふるさとチョイス」(テキストをクリックするとサイトをご覧いただけます)を運営する株式会社トラストバンクの須永社長。地方自治体との打ち合せで全国を飛び回るほか、雑誌やテレビの「ふるさと納税」特集にもたびたび出演している
本連載でおなじみの税理士の宮原裕一先生。PCソフト「弥生会計」を10年以上使い倒し、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。現在は東京・三鷹で宮原裕一税理士事務所(テキストをクリックすると事務所のサイトをご覧いただけます)を経営している

控除される金額は収入によって変わってくる

カリー も、も、も、申し訳ありません!!!

いくちょん 遅ーい、カリーさん!

編集K 次やったら主役交代ですからね。

カリー いやiPhoneのアラームをですね、無意識のうちになんか止めてたみたいで……。

1時間遅れのわりに元気よく振る舞っていたが、背中は汗びっちょり。このあと原稿の締切にも当然のように遅れた

編集K もうあらかた取材してしまったので、今回はあまりカリーさんの出番はないかも。

カリー ショボーン (´・ω:;.:...

編集K ウソウソ。カリーさんはおいておいて、ふるさと納税っていくらぐらいまでできるものなんでしょうか。

いくちょん 先ほど話されていた、住民税の1割ぐらいですか?

宮原 いやそもそもの話でいうと、自治体への寄付なのでいくら納めてもいいものなんですよ。

編集K えっ、じゃあ「すごく利益が出たなー」って年は全額つぎ込んでもいいという?

宮原 そうされてもいいですけど……。全額は寄附金控除の対象になりません。

編集K あー、なるほど。

須永 その寄附金控除の上限って収入に応じて変わってくるんです。今年の収入から「上限はだいたいこれくらいの金額かな」と予想し、その範囲内でふるさと納税するのが一番おトクですね。

宮原 ふるさと納税の制度では、寄付金のうち、2000円を超える金額から上限までを控除対象としてます。例えば、3万円が上限で3万円分寄付した方なら、確定申告のときに申請することで2万8000円が控除されて、その年の所得税が戻ってきたり、翌年度の住民税が減税されたりします。

カリー おおおお! 特典をもらえるだけでなく、税金も軽減される。ちなみにその上限3万円の人が6万円をふるさと納税するとどうなりますか?

宮原 上限を超えた3万円ぶんは普通の寄付になりますね。

カリー ( ´゚д゚`)エー

宮原 「ふるさとがんばれよ!」っていうことでお金を出すのがメインで、控除を受けられたり特典をもらえるのはオマケなので……。そこはもう、男気ですよ!

一同 (笑)

寄附金控除を受けるには確定申告が必要

ふるさと納税で寄付をしただけでは控除は受けられない。寄付をした翌年3月の確定申告で、寄附金控除を追加して所得税を再計算することになる。寄付をした地方自治体から送られてくる「寄附金控除証明書」を申告書に添付しないと寄附金控除が受けられないので、なくさないようにしよう。

つまり、サラリーマンの場合は寄附金控除を受けるためだけに、普段はする必要のない確定申告をしなければならないので手間がかかる。

一方、われわれ個人事業主はもともと確定申告をしているわけだから、手間はそれほど変わらない。となれば、ふるさと納税をして地方自治体の特典を受け取ったほうがおトクといえるだろう。



(次ページ、「クレジットカードで寄付できる自治体も」に続く)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新