このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

特命!! アスキービジトク調査班第1回

フリーランスだけど、社長になってみたい 個人事業主or法人、どっちがおトク?

2014年06月17日 11時00分更新

文● カリーさん(覆面ライター)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
自営業の自分が知りたいことを聞くだけで仕事になる……超ラッキーじゃん!

 どうも! iPhone大好き覆面おじさんことカリーです!! ASCII.jpでは普段から「富士見iPhoneクラブ」や「アスキースマホ総研」といった連載に出演し、今年年初には「税理士が回答! すぐわかる確定申告2014」という座談会に参加していたので、どこかで見かけたことがあるという方もいるはず……。

 この確定申告の座談会を通じて、カリーさんが痛感したのは、税金についてかなりあやふやな知識で過ごしてきたということ。もしかして、自営業としてかなり損をしているのではっ!? 本業のライティングをがんばるのは当たり前だが、そこに少しの知識があるだけで、手元に残るお金が少しでも増えたりしないだろうか……!?

 そうした興味がムクムクとわいてきていても立ってもいられず、編集K氏に持ち込んだのが、この「アスキービジトク調査班」という企画になる。ん、連載の私的利用じゃないかって!? 違うよ、ぜんぜん違うよ! カリーさんが興味のおもむくままに知識を仕入れて、みんなも学べる。なんてウィンウィンな関係なんだ!!

 というわけで、この6月から月イチぐらいで、自営業のみなさまに役立つ情報をまとめていければと思います。記念すべき第1回は、会社設立について。自営業なら誰しも一度は考える(!?)であろう法人化。どんなメリットとデメリットがあるのか、以前の座談会でもお世話になった税理士の宮原裕一先生と、そのビジネスパートナーである司法書士の杉山均先生にお聞きしてきました。

知らない間に助手が呼ばれていた

からあげ大好き声優の有野いくさん。愛称は「いくちょん」だ

カリー あの編集Kさん。呼び出されてきてみれば、宮原先生と杉山先生はどこに……。それにこのカワイイ女の子は!?

いくちょん よろしくお願いします。声優の有野いくと申します!

カリー !?

編集K カリーさん、せっかく連載をやるなら、アシスタントの女の子がいた方がいいでしょう。ビジュアル的にも。

カリー おおおっ。マジすか! 「ビジュアル的にも」ってのがひっかかりますが、オラがぜんテンションが上がってきたぞ!

編集K ……というのは表向きでですね、同じ自営業でも違う立場の人が一緒にいた方が、内容の幅が出るのでいいかなと思って、フリーランスないくちょんさんをお呼びした感じなんです。

カリー おー。というか声優さんも、芸能事務所に所属してる方だけじゃないんですね。

いくちょん そうなんです。2013年からフリーランスになって、今年で2年目になります。

編集K いくちょんさん、人づてに紹介してもらったんですが、ナレーションやMC、リポーター、アイドルの仕事もこなされつつ、なんでもから揚げの布教活動もされてるとか。

カリー から揚げ!

いくちょん そうなんです。から揚げが大好きで「日本唐揚協会」にも所属してるんですよ~。

カリー 日本唐揚協会!って何!?

編集K ともかく、多才ないくちょんさんも一緒に取材に行きますので、カリーさんも心を引き締めてがんばってください。数回後には主役が交代していたりね。フフフ……。

カリー えー!

ありのままに起こったことを話すと、いつの間にか「アスキービジトク調査班」を結成させられていた……


(次ページ、「所得が600万を超えたら法人化を視野に」に続く)



前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新