このページの本文へ

使ってみなきゃわからない。デル「XPS 11」の素晴らしきモバイル性 第3回

「艦これ」などブラウザーゲームはテントモードで快適プレイ!

モバイル2-in-1の「XPS 11」でゲームは快適に遊べるか? (4/5)

2014年03月11日 11時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「艦これ」を始めとするブラウザーゲームは問題なし!

 ブラウザーで動作するゲームの快適さを検証するために「艦隊これくしょん(艦これ)」プレー中のパフォーマンスをタスクマネージャーで調べてみたところ、CPU使用率は常時20%前後、メモリー使用率は40%前後で推移していた。プレー時の遅延はなく、ゲーム自体は非常に快適だ。ただしメモリー使用率が40%台とあまり余裕がないため、重めの作業と並行しながらのプレーは厳しいかもしれない。

艦これプレー時のパフォーマンス

 XPS 11は液晶ディスプレーの解像度が2560×1440ドットであるため、IEの等倍表示ではプレー画面が小さくなってしまう。拡大率を変えて、好みの大きさでプレーするといいだろう。標準の状態から200%に設定すると画面にピッタリ納まるサイズになるようだ。

IEで拡大率を100%に設定した状態

拡大率を200%に変更すると、画面いっぱいに広がってちょうどいい

デル株式会社
デル株式会社

(「艦これにはXPS 11の『テントモード』がオススメに」続く

この連載の記事
ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー