このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第52回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 2月9日~15日

大雪被害深刻、ミクシィ朝倉社長黒字化退任、楽天Viber買収

2014年02月17日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2月11日(火)

イオンを拒んだ町
(日経ビジネスオンライン)

 メガネの生産で知られ、最近ではオープンデータにも積極的に取り組む鯖江市。いわゆる地方の「イオン化」が指摘されるなか、地元の懸念がよく表れた記事。(まつもと)


アプリ版comico100万ダウンロード達成!
(comico)

 無料電子マンガ誌の躍進が続きます。(まつもと)

comico


2月12日(水)

あれから4年…スノボ国母、15歳平野をオレ流指導
(朝日新聞)

 かつてメディアが不謹慎さを叩いた国母氏。その氏による指導でメダリストが生まれる。(まつもと)


2月13日(木)

キヤノン、前後レンズで撮影者も収めるカメラPowerShot N100 発表。想い出をストーリーで記録(動画)
(Engadget Japanese)

 海外での自分撮り(Selfie)ブームを受けての商品ですが、たしかに撮影者が映像の中に存在するだけで、別の価値がそこに生まれます。(まつもと)

PowerShot N100


楽天Kobo、品ぞろえが当初目標の20万冊超え~撤退は「あり得ない。ご安心を」
(INTERNET Watch)

 北米ではリーダーストアの受け皿ともなるKobo。国内では新端末発売と事業を加速させる構え。(まつもと)

新端末「Kobo Arc 7」


Chrome OSでWindowsアプリ実行が可能に~米Googleと米VMwareが提携
(INTERNET Watch)

 周辺機器やドライバなど、アプリ以外のハードルもあるため、単純にWindowsを置き換えるものではありませんが、注目すべき動き。(まつもと)


ミクシィ朝倉社長が就任1年で退任 黒字化で「再成長フェーズに移行した」
(ITmedia ニュース)

 わずか1年での退任。黒字化路線を作り上げた、というのがその理由ですが取締役にも留まらないということでその背景が気になります。(まつもと)


2月14日(金)

楽天、無料通話アプリ「Viber」を買収 - 固定への無料通話プロモーションも
(マイナビニュース)

 事業戦略説明会での発表。主力事業とのシナジーや9億ドルという買収額は果たして妥当なのかという指摘は海外メディアからも。(まつもと)

Viber


米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に
(47NEWS)

 アメリカ側からの警告とも受止められる動向。対して氏はTwitter上で強気の発言を続けています。(まつもと)


2月15日(土)

【画像】「閉じ込められた」東急東横線・元住吉駅で電車同士が脱線衝突 事故発生当時の現場からのツイート
(NAVER まとめ)

 わずか一週間たらずで再び豪雪に襲われた関東地方。交通のマヒは前回を上回る規模に。火曜日から水曜日にかけても再び雪の予報も。(まつもと)

(参考)東名高速で約20時間 車立往生
(NHKニュース)

(参考)またまた、南岸低気圧(日直予報士)
(日本気象協会)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ