四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第130回
「なんにもないところで演奏するのは本当に幸せ」
初めてのお客さんが40%—東京ではあり得なかったライブの今後
2013年10月05日 12時00分更新
第1回このうまツアー同行日誌 3日目(3月28日)
宮古から大船渡へ やや曇り
第2の会場、大船渡フリークスへ向けて、宮古ホテル沢田屋を出発。約3時間で大船渡着。この会場は津波にのまれて半壊した大船渡駅前の建物を改装したもので、もともとはスナックが入っていたらしい。
フロアは狭いがステージも狭い。ポニーの店長が一輪車に乗ってベースを弾き始めたら、お店の人に怒られるんじゃないかと心配だったが、逆にフロアモニターを避けたりしてスペースを作ってくれた。
ちなみにこの一輪車を店長は「のりたま号」と命名。koxxというフランスのメーカー製で、パーツ単位でオーダーしたもの。制作費用は約4万円。そんな店長は、日本中探してもやれる人は数えるほどしかいないという、一輪車の特殊なテクニックを体得しているスペシャリストなのだった。ただしベースはいつも借り物で、エフェクターすら持っていない。そのくせシールドが一輪車のパフォーマンスの邪魔になるというので、SAMSONのワイヤレスレシーバーとトランスミッターは自前で持っているというのが面白い。
本番の演奏はあらいやかしこ、ポニー、AGOBOT、ヒトリエの順。有料入場者数は32。アンケート戻り19。このうまT、10枚売れる。今回一番少なかったが、お客さんはどこよりも若く、ほぼ10代、20代だけ。そしてフロアが狭い代わりに、終演後はお客さんとバンドメンバーがゆっくり話せる雰囲気がよかった。全体的に、音楽に対してピュアなお客さんが目立っていた印象がある。
※ がんばっぺしは大船渡市が計画する土地かさ上げ工事にともない、一旦閉店。10月から市内の別の場所で営業を再開するという
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