このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第160回

iOS 7! カラバリ多い! iPhoneクラブがiPhone 5sと5cを語る!

2013年09月12日 11時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 5sの指紋認証は「ピッ、シュワーッ」
カメラ機能の向上にも注目!

iPhone 5s、そしてiOS 7。実際に触ってみた感想は?

すごいんだよ、新しいiPhone 5sは! ピッ、シュワーッでフワアッ!

ドロイド 今回のiPhoneは5sと5cの2機種がありますよね。まずは、iPhone 5sを触った感想から聞いていきましょうか。

カリー ホームボタンの指紋認証が想像以上にすごくよかったです。今まではロックから解除するには、画面をスワイプして、さらに人によってはパスコードを入れなければならなかったですよね。でも、iPhone 5sだとワンタッチでホーム画面が出るわけです。それが「ピッ、シュワーッ」って感じでとても快適。

(何言ってるんだこの人?)

じまP ……手軽でいいというわけですね。

カリー そうそう、それが言いたかった。指紋自体もしっかりセンサーに合わせてタッチするというような感じじゃなく、ホームボタンにどの向きで指の腹を当てても認識するんですよ。iPhoneを縦で使っても横で使っても大丈夫。

ドロイド その点はなかなかいいですね。指紋認証が便利でも、それが面倒な操作をともなうのであれば、使わなくなってしまって結局意味が無いわけです。

ホームボタンの指を当てるだけで、指紋を識別。ロック画面が解除されるのだ

カリー iOS 7で新しく使えるようになったコントロール画面も下からフワアッと引き上げる感じで出てきたし、触っているとシュッとした感じで、ヌルっと使えて楽しかった。

ドロイド ……カリーさんの擬音の多さはともかく、なかなか使っていて気持ちよいものであるということはなんとなくわかりました。

下からスワイプで引き出すコントロール画面もiOS 7注目の新機能だ

カリー あと、新しいA7チップはCPUとグラフィックスのパフォーマンスが、以前のA6チップと比べて最大2倍高速だそうで。カメラの機能もいろいろ追加されたんです。

ドロイド iOS 7は64bit化されたとのことですね。それがどうということはないですが、パフォーマンスは確実に上がっているようです。1秒間に10回の連続撮影をする「バーストモード」や、120fpsで動画を撮って、任意の部分をスローモーションにしたりという機能がありますね。その2つの機能は、残念ながらiPhone 5cでは使えないようですが。スローモーションはどんな感じでしたか? 楽しみ方がわからないという意見も見かけますが。

カリー スローモーションは無茶苦茶楽しいですよ! 春頃に流行ったマカンコウサッポウの動画版とかできそうですし、あと個人的に今のマイブームはEXILEなんですけど、EXILE風のダンスとかを撮って遊べそうです。

じまP なぜ、今のマイブームがEXILE……。

iPhone 5sのカメラには、シャッターアイコンを押しっぱなしにして連写する機能や、120fpsで動画を撮り、特定の場所でスローモーションにできる機能があった

カリー あとは正方形の写真が撮れたり、フィルターがかけられたり……まあこのあたりは今更感もあるけど、こちらはiPhone 5cでも使えますね。

じまP 公式には「1000以上の組み合わせから被写体に最も合うフラッシュ強度と色温度を選ぶ」と書いてありますね。フラッシュも含め、カメラ面がかなり進化しているんですね。

ゴールド、スペースグレイ、シルバーの3色でせまるiPhone 5s

ドロイド そしてカラバリは、シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色。スペースグレイはiPhone 5以前のブラックに比較的似ているので、純粋な新色はゴールドということになるでしょうか。

じまP 金色のiPhoneが出るというウワサを聞いたときは大胆なことをするなと思いましたが、写真を見るとスッキリした感じですね。自分は白と黒だけの選択肢にちょっと飽きていたので、今ならゴールドを選ぶかも。

カリー 自分はどうしてもシルバーとスペースグレイになじみがあるけど、実際見てみると、ゴールドも悪くなかった。

ドロイド 今回はiPhoneの販売に合わせて、純正でケースを出しているんですよね。これにはちょっと驚きましたが。ケースを付けないで使うのが、正道という扱いなのかと思ってたのですが。

公式で販売される「iPhone 5s Case」。表はレザー、裏地はマイクロファイバーとなっている

カリー iPhone 5sの公式ケースは高級感ありましたよ。「プレミアムレザー」というもののことです。お値段はちょっと高めですが。

じまP 雑なコメントだなあ……。ともかくケースも含めて、選択肢が多くなったのはうれしいですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中